« 満月に | トップページ | おいしいパン屋さん »

手作りアロマせっけん

いつも自分でつくったアロマ石鹸を使っています。

なくなったので、仕事の合間に作りました!

グレインソープというせっけんのもとを使うので、とっても簡単!

【材料】は、

・グレインソープ 300g

・はちみつまたは、ホホバオイル 30ml (今回はホホバオイルで作りました)

・ハーブティまたはフローラルウォーター 60ml (今回はネトルのハーブティで)

・好きなエッセンシャルオイル(精油) 20~30滴

これは6個分の材料です。2個とか3個でももちろん作れますよ。

【作り方】

はちみつまたは、ホホバオイルに、好きなエッセンシャルオイル(精油)を混ぜます。

今回使ったエッセンシャルオイルは、

パイン、フランキンセンス、ローズマリー、ペパーミント、ティートゥリー、オレンジスイート、レモンです。

お風呂での身体洗いや、施術後の手洗いにも使うので、浄化作用の高い、パインやフランキンセンスを。

エッセンシャルオイルを混ぜたはちみつやホホバオイルと、ハーブティまたはフローラルウォーターをグレインソープの入ったボールへ。

Photo

手でこねます!

Photo_2

まとまってきたら、好きな形にまるめます。

私はいつも手で作ってしまうのでおにぎりっぽくなってしまいますが、

きれいな形に作りたいときは、クッキー型やマドレーヌ型などに入れてつくってもいいかも。

Photo_3

そして、二週間ほど干して完成です!

下に足を入れて空気が通るようにします。私はお箸を使ってます(笑)

途中たまに裏返してあげるとよいです。

Photo_4

毎回、精油の組み合わせを変えたり、ハーブティの種類を変えたり、

オリジナルの手作りせっけんを楽しみことができますよ!

|

« 満月に | トップページ | おいしいパン屋さん »

アロマテラピー、ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 満月に | トップページ | おいしいパン屋さん »