« ローズヒーリング | トップページ | わかってもらえるさ »

毎日のかんたん儀式

朝起きたときと、寝る前のかんたん儀式を。

儀式というと、なんだか大げさで怪しげな感じがするかもしれませんが、

もっと日常的な習慣のような、おまじないのような、簡単なもののことです。

毎日をポジティブに生きていくための魔法の言葉のようなものですかね。

ご飯を食べるときの「いただきます」や「ごちそうさま」も立派な儀式。

自然の恵みである食べ物、それを作ってくれた生産者の人、料理してくれたひとへの感謝を表すとても大事なことだと思います。

私が小さな頃から、母が教えてくれたことで、本当にいいことを教えてくれたと思っていることがあります。

それは、なにか物を捨てるとき、例えば壊れてしまったおもちゃ、はきつくした靴や、着れなくなったお洋服など、捨てるときには、必ず、

「ありがとうしてから捨てようね」

と教えられてきたので、今でもそれは習慣になっていて、ゴミ箱へ入れる前に、ありがとうっていいながらいい子いい子してから捨ててます。

今思えばこれも立派な儀式だなあと。

私の大好きなお祭りももちろん儀式ですよね。

豊作を祈るものだったり、安全を祈るものだったり。

音楽や踊りも、地域ごとのさまざまな儀式、お祭りで行われてきました。

前置きが長くなりましたが、

まずは、朝起きたとき。

軽く伸びをして、

「今日は新しい日です。この新しい日は光と愛に満たされています。」

「ポジティブでクリエイティブな方法で、これから起こるすべてのことを経験します。」

といいます。

気持ちよく1日がスタートできるし、やる気も出てきますね。

そして、夜寝る前には、

「今日は終わり、完了しました。」

「睡眠は休息の時間であり、復活、元気の源です。」

「私は、睡眠中にスピリットティーチャーと宇宙からガイダンスとインスピレーションを受ける準備ができています。」

といいます。

その日の出来事を夢の中や明日へ持ち込まないためにもいいですよね。

身を粉にして働いていた会社員エステティシャン時代、よく夢の中でも仕事してたなぁ。

起きても全然疲れが取れてない、むしろ疲れてる!?なんてことも。

今は夢の中で仕事することはなくなりましたね。

あんまり一生懸命働いてないからかもしれないけど・・・(笑)

夢は不思議な夢を見ることが多くなりました!

ああ、こういうことかなぁとか、インスピレーションを受け取りますね。

それから、家を出る前の儀式も。

ドアをロックしながら、

「光と愛だけがこのドアを通過できます。」

これで、守りのパワーが増すそうです。

帰宅したときは、ドアを開けながら、

「今日も一日、家を守ってくれてありがとう。」

といいます。

最近、毎日朝と夜の儀式は忘れず行っていますが、

家を出るときはついつい忘れちゃうんですよね。

いつも急いでいるからですね・・・。

階段を降りながら気付いて、慌てて心の中でつぶやいたりして(笑)

帰りもバタバタっと入ってきちゃったり・・・。

時間に余裕をもって、家を出たいものです。

|

« ローズヒーリング | トップページ | わかってもらえるさ »

ヒーリング」カテゴリの記事

コメント

私も息子には「ありがとう」、「ごめんなさい」、そして挨拶がきちんと言える人になってほしいです。

投稿: ももはち | 2009年6月13日 (土) 18時47分

☆ももはちさん

そういうことって、一番大事ですよね~☆
私もそういう一番の基本を忘れず丁寧に生きていきたいですhappy01

投稿: taemomo | 2009年6月13日 (土) 22時31分

こんばんは。
先日はご案内をありがとうございました!

儀式について。
「捨てる前にありがとう」:
これはすばらしいですね。
昔の人も、お魚を食べた後、骨湯を飲んで、骨をきれいにしてから大切に扱って捨てたりしていましたものね。
宗教心というのは、おそらくこういうところから
生まれたのだろうと思います。
それにしても、今もきちんと続けていらっしゃる
taekoさんはすごいなぁ。
だから、あんなに穏やかな笑顔でいらっしゃるのですねconfident

そして、朝の言葉、夜の言葉。
う〜ん、これは確かにプラスのパワーを呼びそうです!

>夢の中でも仕事
うう。これはできれば見たくない夢ですね〜(苦笑)
わたしもバイト時代、仕事が終わらず帰れない夢とか、
よく見てました。
やっぱり、お仕事は生きるためであって、お仕事のために生きるのはしんどいですよね。。
(って、真面目に働いてない私が言うのもなんですがsweat01

今は、taekoさんがおだやかに生き生きと仕事をして
いらっしゃるご様子がこちらにも伝わって来て、
お邪魔するたびにほっとした気持ちになれます。

どうぞあの空間をずっと守っていってほしいなぁ
と思います!!


投稿: | 2009年6月14日 (日) 00時49分

あれっ。
ごめんなさい、↑のコメント、なぜかtaemomoさまの
名前で書いてしまいました。
ごめんなさい。失礼しましたsweat01

投稿: sari | 2009年6月15日 (月) 20時24分

☆sariさん

sariさん、コメントいつもありがとうございます!
お名前なかったのですが、きっとsariさんだと思ってました!
返信遅くなりましてすみません。

そうですね~、物や食べ物を大事にする心って大事ですよね。

やはりことだまってあるなぁって思います。
朝と夜の儀式もなんか区切りがつく感じで、sariさんのおっしゃるとおりプラスのパワーがあるように思いますよ~☆

ほんとに、仕事の夢は起きたときとっても疲れますよね。
損した気分になりますしね(笑)

まだまだ進化(?)の途中ですが、日々成長していけるように頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: taemomo | 2009年6月16日 (火) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166824/30069990

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日のかんたん儀式:

« ローズヒーリング | トップページ | わかってもらえるさ »