« いよいよ7月、7月のベビータッチレッスン | トップページ | 七夕で満月 »

まったーじ

以前、ベビーマッサージにご参加くださっていて、今は1歳半になったNちゃんのお母さんから、

とってもかわいい最近のご報告メールをいただきましたので、ご紹介します!

   *      *      *

Nが、最近かなりしゃべるようになりまして、マッサージと言う言葉も覚えました。

「まったーじ♪まったーじ♪」

と言いながら、オイルを持ってきて

「あ・ひ(足、の意味)」

と言って、足のマッサージをやれえ、と要求します。

いやあ、子どもの成長は早いですなあ~。

またレイキイベントあったら、Nと一緒に参加したいと思いま~す。

最近のご報告でした。

   *      *      *

さらに、その後、マッサージをリクエストした後の様子も教えてくださいました!

   *      *      *

ちなみにリクエスト後はごろ~んとして、マッサージしてると、とろ~んとしております。

一度はそのまま昼寝に突入したこともありました。

しゃべる前はこちらが気が向いた時にやってあげてただけなんですが

しゃべりだしてからはほぼ毎日リクエストされます・・・。

やっぱり気持ちいいんでしょうねえ~。
うらやましい・・。

でも彼女もやってもらうばかりだと気が引けるのか、

たまには肩や背中をとんとんとたたいてくれたりするんですよ~。

いつかオイルマッサージもやってもらおうとたくらんでます。
何年後になるかわかりませんが・・・・・。

   *      *      *

「まったーじ」と言いながらオイルを持ってくる様子や、「あひ」と足のマッサージをリクエストする様子なんて、

ほんとにかわいいですよね~☆

お母さんの肩や背中もトントンしてくれるなんて!やさしい!!

マッサージで触れてあげることって、「そのままのあなたを受け入れている」というのを

伝えることになると思うんです。

それも、言葉とか話し合いとかそういう左脳的なものじゃなくて、

もっと本能的な感覚的な部分に、ダイレクトに細胞に刻まれていくという形で。

文字通り、「肌で感じる」ってことですよね~。

でも、これがやっぱり人間にとって一番大事なんじゃないかなと思うんです。

「自分はありのままの自分でいいんだ」

「ありのままの自分をまるごと受け入れてくれて愛してくれる人がいるんだ」

そういうことを、赤ちゃんのうちから肌で実感していて、

潜在意識にしっかり刻まれていれば、

心に安心感があって、それがずっしりとした土台になっていくと思うんです。

その土台は、生きていく力、生きる意欲、自分を愛すること、感覚、感性、やさしさ、温かさ・・・

人生でいろんな大変なことがあったり、挫折したりしても、

その安心感と土台があれば乗り越えていけたり、

周りの人にも同じように、人を尊重して思いやりを持って接することができたり、

そういう人ばっかりの世の中になれば、今よりもっと平和になる!

と思ったのが、大げさなようですが、ベビーマッサージをやろうと思ったきっかけなのです。

なので、こうして、マッサージでステキなコミュニケーションを楽しんでいるお話をお聞きすると

とってもうれしくなります!

ちょっと話はずれて大人の方の話ですが、

先日、フェイシャルとレイキヒーリングを受けてくださったお客様から、

「施術のあとから、私は私らしくでいいんだ、と思えるようになりました」

というメールをいただいたことがありました。

施術後にお客様から感じたエネルギーや何かイメージが見えたときなどはお伝えするのですが、

その話の中から感じられたこともあるかもしれませんが、

特に私は話であれこれ「あなたらしくでいい」とか説得したわけでもなんでもないので、

きっと何か、もっと感覚的な部分で感じてくださったものがあったんだなぁと思います。

大人も子どももタッチケアって、いいなぁって思います。

人の手の気持ち良さは、そういうところにあるのかなって思います。

マッサージ機やマッサージチェアではやっぱりそういう気持ちよさは味わえないですもんね。

                                               

そして、ベビーマッサージに話は戻りますが、

よく、ハイハイ期になると、なかなかマッサージさせてくれないというお声をお聞きするのですが、

出来るところだけでも、遊びながら、追いかけながら(?)マッサージ続けてあげていると、

1歳半くらいには、Nちゃんのように自分からリクエストしてくれたりして、

ねんね期とはまた違う楽しさがあると思うので、ハイハイ期で難しい~と思っているお母さんも、

ぜひ楽しみながら、続けてみてください☆

                                           

Nちゃん、Nちゃんのお母さん、ステキなご報告ありがとうございました!!

|

« いよいよ7月、7月のベビータッチレッスン | トップページ | 七夕で満月 »

ベビーマッサージ」カテゴリの記事

コメント

>まったーじ♪

なんともかわいらしいですね☆

>「自分はありのままの自分でいいんだ」

「ありのままの自分をまるごと受け入れてくれて愛してくれる人がいるんだ」

心身ともに、「まるごとの愛」を感じることは
とても大事なことだと思います。
赤ちゃんのころから素直でゆたかな愛情を
たっぷり注いであげたら、きっと愛情豊かな人間に
育ってくれそうですね☆
(自分自身へも、他人へも)

投稿: sari | 2009年7月 5日 (日) 09時10分

sariさん

コメントありがとうございます!
返信がすっかり遅れてしまってすみませんでした。

そうなんですflair
sariさんがおっしゃる通り、まるごとの愛ってほんとに大事だと思うんです。

それも、赤ちゃんや子供時代って、その人の人格形成に大きく関わるから、本当にその頃に実感する愛って、大事だなぁと思ってます。

投稿: taemomo | 2009年7月 7日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166824/30386748

この記事へのトラックバック一覧です: まったーじ:

« いよいよ7月、7月のベビータッチレッスン | トップページ | 七夕で満月 »