« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

Varelser

Photo

「ムーミンてカバ?」

「ムーミンって、妖精なんだよね?」

よく友人から聞かれる質問です。

ムーミンはカバでも妖精でもありません。

「ムーミン谷の十一月」の解説によると・・・、

1971年の秋、ムーミン童話の作者トーベ・ヤンソンさんが来日されて、テレビ番組に登場した際、

「ムーミンって、動物なんですか、人間なんですか」

という質問を受けました。

ヤンソンさんは、スウェーデン語で、それはVarelser(バーレルセル)だと答えました。

これは日本語だと、「存在するもの」という、

哲学じみた、むずかしい意味にしか訳せない言葉だそうです。

ヤンソンさんは、けっして、妖精だとは答えませんでした。

ムーミンたちは、もっと現実に生きている、なまなましいものです。

とあります。

ムーミンの魅力はそこにあるんだなぁと思います。

現実に生きている、なまなましいもの、

だから私達の心に響くのかなぁと。

先日のブログで、私の新しいセッションルームの話で、

「妖精の森」と出てきましたが、もちろん妖精さんにもたくさんいてほしいけど、

やっぱり現実に生きる、Varelser(バーレルセル)のための森になれたらいいなぁと思う。

人間は肩書きがいっぱいつく。

親だったり、子どもだったり、会社員だったり、フリーターだったり、課長だったり、社長だったり、・・・。

肩書きが何にもない、ただ確かにそこに「存在するもの」である人間であることを、

心地よく確かめられるような、フラットな状態の本当の自分に戻れるような、

来てくださる方にとって、そんな場所になれることが、夢です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月の亀戸ベビータッチレッスン

2009_5

今日で亀戸ベビータッチレッスン11月クラスの3回目が無事終了いたしました。

11月クラスご参加のみなさん、ありがとうございます。

今日は赤ちゃんの体調などで2組のお休みがあったので、3組のご参加でした。

とても和やかな雰囲気で、温かな時間でした。

帰り際に「癒されますね」と言っていただけて、あの雰囲気を作り出すのはやっぱり赤ちゃんパワーのおかげですね。

お部屋の中は温かいし、毎回マッサージ後は赤ちゃんの身体がポカポカになって眠くなっちゃいますね。

帰ると3時間くらい寝てますというお声もお聞きして。

マッサージ効果ですね☆

200911_4



寒いときこそマッサージで温まって、免疫力を高めたいですね!

ということで、12月もベビータッチレッスン開催します。

2回コースとなっていますので、1回からでもお気軽にご参加ください。

初めての方も、以前いらしていた方も大歓迎です。

(以前ご参加いただいた方でオイルをお持ちの方は、2回目以降の参加費になります。)


【12月のベビータッチレッスン】

2回に分けて全身のマッサージをやっていきます。
1回ごとのご参加もOKです。


〇日程:12月2・16日(水)

〇時間:10時30分~11時30分

〇対象:2ヶ月~2歳くらいまでの赤ちゃんとお母さん、安定期に入ったプレママさん

〇定員:6組

〇料金:初回のみ ¥2000(ホホバオイル30ml・テキストなど材料費込み)
   
    2回目以降からは1回¥1500

〇場所:JR亀戸駅より徒歩2分 カメリアプラザ6階 第2和室

〇担当セラピスト:宮澤妙子 
(blog:http://littleorange.cocolog-nifty.com/blog/


【内容】

**12月2日**
 
 ・オイルについて
 ・基本のタッチ、手の使い方
 ・ハローストローク(はじまりの合図のマッサージ)
 ・脚、足裏のマッサージ
 ・腰のマッサージ
 ・寝つきが良くなる簡単マッサージ
 ・便秘解消マッサージ

 ・ホホバオイルを使ったママとベビーのスキンケア法 
    

**12月16日** 
    
 ・歌遊び
 ・前回の復習
 ・お腹、お胸のマッサージ
 ・腕、手のマッサージ
 ・背中のマッサージ
 ・お顔・頭のマッサージ



晴れ赤ちゃんにもママにも素晴らしい効果をもたらすベビーマッサージ 晴れ

・便秘が改善された!
・よく寝てくれる、夜泣きが減った
・片方しかできなかった寝返りが両方できるようになった!
・お肌がきれいになった!
・気持ち良さそうにニコニコしてくれるとママが癒される
・より一層愛情が増した!
・まだ言葉の話せない赤ちゃんとコミュニケーションがとりやすくなった
・気持ちが通じているかんじがして、安心できる

などなど・・・

たくさんのうれしいお声を頂いていますハート達(複数ハート)

赤ちゃんは、肌に触れられ、抱きしめられることで「愛されている」ことを実感します。

それが、大げさに言えば、「自分は生きていていいんだ」という自己肯定感となり、
人生を生きて行くために、一番大切な心の土台を育むことになると思います。


ママも笑顔いっぱいになるベビーマッサージわーい(嬉しい顔)

赤ちゃんとおもいきりふれあう、楽しい時間を一緒に過ごしてみませんか?



電球上のお子さんがいらっしる方は、お兄ちゃんお姉ちゃんもご一緒ご参加いただけます。


電球お申し込みは
    ↓↓↓ 
メール(little.orange-tae@nifmail.jp)へメッセージをお願いいたします。
その際、2回分のお申し込みか、単発でのお申し込みの場合は参加希望の日にちをお伝えください。


みなさんのご参加心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご報告~妖精の森へ~

今日は寒いですね~。

寒さに弱いわたくしは、そろそろ冬支度をしなくては~と思っている次第です。。。

さてさて、大事なお知らせがございます。

今私が活動させていただいている自由が丘の「コラージュ」ですが、

今年12月19日をもちまして閉店することとなりました。

コラージュは6年間みなさまにご愛顧いただきました。

今まで本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

来年1月~は、私が独立する形でセッションルームを開くことになりました。

場所もやっと決まり、今日無事契約に行ってきたところです。

代官山駅から徒歩二分でいい所です。

でも、小さな小さなワンルームからの新しいスタートです。

オープンは2010年1月15日、

屋号は、「Little orange」になります。

不安もいっぱいですが、初心を忘れず、心地よい空間が創れるように頑張りたいと思います!

まだ新しいHPは開通していないので、しばらくはこちらのブログでお知らせなどアップしていきたいと思います。

コラージュの石山さんは、来年1月~はフリーでの活動となり、

今までどおりレイキやトリートメントの活動も続けていきますし、

天然石ブレスやサンキャッチャーなどの創作活動にもより一層力を入れていきます。

Little orangeでも石山さんの作品を販売できたらいいなぁと思ってます。

顔に似合わず(?)とってもとってもかわいくてステキな作品を作ってくれる石山さんです(笑)

私達内輪の間では、石山さんが創るものは「じっちゃんスペシャル」というキュートなネーミングが付いております。

先日、カバラ数秘術の先生である、ようこさんのイヤーキャンドルというヒーリングを受けに行ったときのこと、

ヒーリング中に、ようこさんがインナーチャイルドからのメッセージなどを受け取ってくれるので、

新しいセッションルームについていくつか質問していたんですね。

そしたら、インナーチャイルドが言うには、

「セッションルームのテーマは『妖精の森』、

カラーはグリーンと紫。石はフローライトを置くといい。

看板は出してね。看板は森の入り口だから」

と言っていたそうです。

先月、HPの打ち合わせをしていたとき、今回HPを作ってくださるmaricoさんが、

トップページは森みたいなイメージって言っていて、

私も森のイメージっていいなぁと思っていたのです。

妖精さんや天使さんがいっぱい集まる森のような空間にしていきたいです。

自分自身楽しみながら、日々勉強、日々成長していきたいと思っておりますので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

年内まではコラージュで活動してますので、自由が丘にもぜひいらしてください!

よろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ママのためのアロマトリートメント

アロマトリートメントを受けたいけどなかなか行く機会がない、ママさんのための企画です。

定員3組さまで、お互いに相互託児をしていただき、

お一人ずつ順番にアロマトリートメント30分をお受けいただくという内容です。

最近急に寒くなってきたので、肩・首や背中のコリ、身体の冷えなどを感じている方も多いのではないでしょうか?

私も先日の今シーズン一番の冷え込みと言われた日、不覚にも湯冷めをしてしまい、

その次の日なんだか肩こりが辛いな、身体が冷えてるなぁ・・と感じていました。

そんな時、トリートメントしてもらったら、重さやだるさがとれてスッキリしました。

次の日にはいつも通り元気で、昨日不調だったことを忘れているほどでした。

やっぱりトリートメントっていいなぁと改めて実感しましたよ。

気温の差が激しく疲れやすい時期ですので、少しでもご自分へのご褒美の時間として、

ゆっくりしていただけたら幸いです。

●日時:11月19日(木)13時~15時

●参加費:3,000円

●対象:小さなお子さんがいらっしゃるお母さん。他の方のトリートメント中の相互託児をご了承いただける方。

●定員:3組(お友達同士でのご参加もOKです)

●内容:30分のアロマトリートメント。

症状や気分に合わせて、エッセンシャルオイルをブレンドします。

ご希望に合わせて背中or脚のどちらかをメインに行いますが、部分的ではなく全身の流れをみながらトリートメントします。

●場所:自由が丘駅徒歩5分 トリートメントサロンCOLLAGE

ご予約は、メール(collage@aroma-reiki.name)または、お電話(03-3705-2925)へ

お願いいたします。

その際、ママとお子さんのお名前(フリガナ)、お子さんの年齢・月齢、連絡先お電話番号をお知らせください。

少しでもリラックスしていただけたらうれしいです!

みなさんのご参加心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷お散歩

Photo

今日は中目黒へ用事があったので、そこから代官山まで歩いてプラプラ。

さらに恵比寿・渋谷方面へ歩いていき、氷川神社へ行ってきました。

緑がすごく多くて、気持ちよかったです。

鳥さんがたくさん鳴いていました。

重量感のあるたたずまいですね。

いちょうの葉も少し色付いてきましたね。

Photo_2

そして氷川神社から、また代官山の方へ戻る途中、

渋谷区ふれあい植物センター」がありました。

「開園中」とあったので中に入ってみました。

なんと入場料は100円です。

1階~3階まであって、所狭しと植物がたくさんあります。

まるでヘムレンさん(注)のお家に遊びに来たみたい!!

(注)ヘムレンさんとは、ムーミン谷の住民で植物学者。たくさんの植物を愛情いっぱいに育てているおじいさん。詳しくは「楽しいムーミン一家」をご覧下さい。

しかも、すごい空いてました。私の他にはお父さんと男の子の親子一組だけ!

3階のベランダにはハーブガーデンもあり、興味深く見入りました。

ナツメヅゼラニウムという種類のゼラニウム、めっちゃいい香りでした。

葉を手で触ると指にいい香りが付きます。

いつも精油として使っている「ティートゥリー」もありました。

実物をみるっていいですよね~。

いつもありがとう~重宝してます!という気持ちで触れてきました。

小さいお子さん連れにもいいかもですね!

時期には蛍もいるみたいですよ。

2階には江戸野菜の展示があって、私の地元の「亀戸大根」もありました。

入り口で、「品川かぶ」の種をもらったので、蒔いてみたいと思います☆

Photo_3

たくさん緑に触れてきたので、渋谷へ行ったという気がしません。

やっぱり植物には癒されますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カバラ数秘術&レイキヒーリングのご予約受付中です

今日はなんだか寒いですね~。

お日様も見えなくてなんだかひんやり。

みなさんお元気ですか?

今の時期、乾燥にとにかく注意ですね。

お肌はもちろん内蔵も乾燥しますからね。

肺とか腸とか。この時期気管支系やお腹の不調が出る方も多いようです。

潤すには、れんこんがいいみたいですよ!

極力温めるもの潤すものを食べたいですね。

しょうがとねぎも欠かせません。

動物園のゴリラが、ねぎを食べていて風邪を引かなくなったという新聞記事をみたことがあります。

ゴリラが手にねぎを1本持って、もぐもぐ食べている姿。なんともかわいい。人間ぽい!

丸かじりはしませんが、毎日ねぎを食べて、風邪を引かないようにしたいと思います!

さて、カバラ数秘術&レイキヒーリングのご予約受付中です。

セッションの流れを少し変えてみました。

お客様の身体から感じるものも交えながらカウンセリングさせていただきたいと思います。

身体と心・精神は本当にリンクしていますからね。

チャクラからのメッセージなども、手を触れた時に、私の手に感じたりすることもあります。

エネルギー的なものだけでなく、実際に筋肉の緊張やコリとして、心の状態が現われたりしていることもあります。

例えば、とても我慢強い方、怒りなどの感情を出さずに飲み込んでしまう方は、

文字通り飲み込んでしまっているので、お腹の腹直筋という筋肉がとても硬くなっていたりします。

また、「肩の荷が重い」といいますが、実際に責任が重い立場にいらっしゃる方や背負っているものが大きい方は、肩がものすごくカチカチになっていたりもします。

身体からのメッセージも合わせて、数秘術でご自身の本当の資質やこれからも方向性など、見つめてみませんか?

来年からの流れなども知っているととても役立ちますよ!

<セッションの流れ>

・最初にご相談内容や気になっていらっしゃることなどをお聞きします。

(ご相談内容は、時間内であれば何件でもお伺いします)

・レイキヒーリングに入ります。

・ヒーリング中に感じたことを交えながら、カバラ数秘術カウンセリングをします。

レイキヒーリングで、体や心やエネルギーの流れも浄化してすっきりしてくださいね。

カウンセリングとレイキヒーリングの時間配分はその方に合わせて変わります。

ペンデュラムを使ってのカウンセリングでは、すごく迷っていることやどうしても決められないことなど、より具体的な事柄についてハイヤーセルフに聞いていきます。

所要時間 約90分 7000円 (10月・11月限定)

*空いている日時は下記の通りです

【開催日】

・11月7日(土) ☆満席☆

・11月17日(火)(15時30分~)

・11月20日(金)(13時~/ 15時30分~)

・11月21日(土)(11時~)

ご希望の方で、上記日程が合わない方は、一度ご相談くださいね。

また、年内の通常のトリートメントのご予約も受付中ですので、

ぜひ温まりにいらっしゃってくださいね。

ご予約お待ちしております!

数秘術カウンセリングといえば、10月に、亀戸ベビマのコラボ企画で、

ほーりーさんと一緒にカバラ数秘術&カラーセラピーのイベントをさせていただきました。

3組の親子にご参加いただき、しかもみなさん二人のお子様連れで、お一人の方はお腹に赤ちゃんもいらっしゃって、とってもにぎやかなイベントになりました。

ご参加くださったみなさまありがとうございました!

みなさんのお話を聞かせていただき、数秘術にでる数字を見ながら、みなさんの人生を感じることができて、なんだか私もほんわかとしました。

みなさん、一生懸命に人生を歩んでいらっしゃるなぁと。

私も頑張るぞ~!と私の方こそ元気をもらった気分です。

みなさんに、ほっとした、安心できた、今日来てよかった!などご感想いただきうれしかったです。

数秘術って本当に奥深いです。

まだまだ勉強の旅が続きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »