« お知らせ | トップページ | 今年最後のベビマです »

フィトケミカルズ講座で化粧水作り

Photo

先日、フィトケミカルズ講座に参加してきました。

ハーブのチンキ剤(ウォッカなどのアルコールにハーブを漬け込んで成分を抽出したもの)を使って、化粧水を作りました。

キレイなグリーンの化粧水になりましたよ!

これは、スピルリナのチンキが、ものすごくきれいなブルーなので、他のチンキと混ざって、このような色になりました。

保湿をメインに考えて、ブレンドしてみました。

チンキは、

・ジャーマンカモミール

・ローズヒップ

・スピルリナ

・ザクロ

・ラベンダー

そこに、PCAソーダとヒアルロン酸Naを入れて、

フランキンセンスの芳香蒸留水と、精製水を注いで出来上がり。

私は、普段、精油を使うことが多いので、ハーブに沢山触れ合えて、とっても新鮮でした。

精油ほどはっきりした香りではなく、ハーブの柔らかい香りで、やさしいです。

先生がものすごく沢山のチンキを持ってきてくれて、感激でした。

すごくキレイに抽出されていて、さすがだな~と思いました。

肌につけたり、香りをかいだり、面白かったです☆

チンキ初心者なので、これからいろいろ漬け込んでみたいなぁ~(笑)

チンキって、飲めるので、それもとっても魅力的。

ハーブティにちょっと入れて飲んだりして、いいですね!

講座の詳細はこちら

|

« お知らせ | トップページ | 今年最後のベビマです »

アロマテラピー、ハーブ」カテゴリの記事

コメント

わぁ。いいな、これ。
私も作ってみたいです♪
チンキ、未体験なのですが、また興味対象がひとつ
増えてしまいました!

投稿: YOU | 2009年12月19日 (土) 01時55分

☆YOUさん

そうなんです!
楽しいんですよ~☆

早速漬け込んだものがあるので、また紹介します(笑)

ぜひYOUさんもお試しください♪

投稿: taemomo | 2009年12月20日 (日) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166824/32620025

この記事へのトラックバック一覧です: フィトケミカルズ講座で化粧水作り:

« お知らせ | トップページ | 今年最後のベビマです »