« こちらも咲きました&手作りコスメ | トップページ | リトルオレンジ新着情報 »

一期一会

Photo_2

都会のど真ん中であっても、やっぱり桜は美しい。

Photo_3

今から、6年前の桜の季節。

忘れられない一期一会の出会いがある。

4月の何日だったか、そろそろ見ごろも終わりという、桜吹雪の頃だった。

人との待ち合わせまで時間があったので、途中下車して、上野の不忍池の周りを歩いていた。

なんだか妙に桜がきれいに見えるところがあって、わざわざ池の淵まで近づいていった。

ぼんやりと桜を眺めていると、近くにハンチングをかぶったおじいちゃんがいた。

私の目の前でつまずくおじいちゃん。

大丈夫ですか?!と思わず近寄る。

ああ、大丈夫大丈夫と、おじいちゃん。

ちょっとつまずいただけで転びはしなかった。

そこで、ほんの少し世間話をする。

知らない人が話しかけちゃって、ごめんね~、とおじいちゃん。

そのまま別れた。

私は駅の方に向かっていると、またさっきのおじいちゃんに会った。

そのとき、

左手を出して、と言われる。

言われるがままに手を出すと、真ん中をぐーっと押されて、

「痛いでしょ?」と。

たしかに痛い。

「ストレスです」と言われた。

そこからは、まるで私のことが全部分かっているみたいに、

いろんなことを言われた。

「あなたは目に見えないものを大事にしている人だから、

そういう人は少数だから、どうせ言っても分かってもらえないと思って、

言わないでいるから、だから苦しくなる。」とか、

「あなたは高いところから見ることができるから、

いろんなことが見えすぎてしまって、前に進めなくなることがあるかもしれないけど、

考えながら進んでもいいんだよ。だめだったらまたやりなおせばいいんだから。

常識を打ち破ることをやってもいいんだよ。」とか、

その他にもたくさん、いや~、とにかく、ざくっと、深い部分に刺さるような言葉ばっかり言われた。

鼻の奥がツンと熱くなった。

「全部みえてしまうんですか?」と尋ねたら、

「何かきっかけがないと見えないよ。さっき、私が転びそうになったとき、

あなたから温かいものを感じました。そのときにね、いろいろみえたんだよ。

でも、いきなりそんなこと話して、なんだか変な人とか変な宗教じゃないかとか思われたらいやだから、言わなかったんだけどね。

でも、あなたはとてもいい手をしている。

絶対に幸せになれる手だよ。

だから、どうしても伝えたいと思ったんだよ。

頑張ってね。」

と言ってくれた。

そして、そのまま、アメ横へ孫のおやつを買いに行くからと、横断歩道を渡っていった。

ほんの、それだけの、一期一会の出会い。

どこの誰かも分からないし、よっぽどの偶然がなければ、もう二度と会うことはないと思う。

でも、ちょうど私はその頃、アロマに出会い、アロマトリートメントの勉強をしているところだった。

エステの仕事をやめてから、2年近く経っていて、また手の感覚を戻したいと思っていたときだった。

そんなこと一言も言っていないのに、

私の手をしきりに褒めてくれたことが、とてもうれしかった。

そして、月日が経って、今では、私の深いところで大事にしていた、目に見えないもの

「手の温もり」を表現し、伝え、仕事にさせていただいている。

本当に本当にありがたいことだと思う。

そして、それはこのおじいちゃんの言葉の支えもあるのだ。

これからも、自分の感覚を信じて、自分の道を歩いていけるように、

きっと迷ったり悩んだりしながらだけど、それでも前に進んでいきたいと思います。

そう、考えながら進んでもいいんだから。

止まったらだめ。

ゆっくりでいいから、考えすぎないで、進んでいこう。

桜を見ると思い出す、ちょっとしたお話でした。

|

« こちらも咲きました&手作りコスメ | トップページ | リトルオレンジ新着情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な出会いをしたんですね。
何だか自分も胸に残る話しでした。

『止まったらダメ』

つい後ろ振り返りたくなる事もあるけど そんな時こそ前向いていかなきゃなと。勇気貰いましたgood

投稿: タカパピ | 2010年4月 2日 (金) 00時30分

素敵なお話ですねshine

私もそういう一期一会があればいいなぁconfident

投稿: ももはち | 2010年4月 2日 (金) 02時02分

なんてステキな出会いshine
こんなに偶然というか、なんというか人生を後押ししてくれる人との出会いってめったにないよね。
出会うべくして出会ったのかね。
きっと、またどこかでこのおじいさんに出会える気がするな。

ステキな話、なんかちょっと心にじぃ~んときたよ。

投稿: schilwi | 2010年4月 2日 (金) 10時28分

☆タカパピ

そうそう、目が前についているのは前に進むためだという話を聞いて、
のび太が感動して言っていました。
けど、言い方がつまらなくて、ドラえもんに「あたりまえだ」と言われるんだけどね(笑)
話がずれたけど、前向いていこう!だねshine


☆ももはちさん

はい、ほんとにありがたい出会いをしました~。
天使が会わせてくれたのかな~、だとしたら、なんて粋な計らいと思います(笑)happy01


☆schilwi

私も思い出すとじーんとするよ~shine
めぐり合わせって、不思議だなぁと思うshine
また会えるかな、でも顔覚えてないなぁ(笑)
すべての出会いに感謝ですheart

投稿: taemomo | 2010年4月 2日 (金) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166824/34036478

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« こちらも咲きました&手作りコスメ | トップページ | リトルオレンジ新着情報 »