« あちこちで | トップページ | リトルオレンジ新着情報 6・10 »

ナチュラルお掃除~洗濯層のカビ取り編~

Photo

旬のお花、芍薬を飾りました。

やわらかいかわいいピンクですね。

手をかざすとすごいパワーを感じます。

とくにつぼみの方が。

さすが、芍薬は、古くから生薬として利用されてきただけに、パワーがあるんですね。

さて、梅雨におすすめの洗濯層のカビ取りです。

Photo_2

私はこのシャボン玉せっけんから出ている酸素系漂白剤を愛用してます。

洗濯層の上まで水(できるだけお湯がよい)を張って、

酸素系漂白剤をドバッと約600g入れます。

軽く攪拌したら、スイッチを切って、そのまま一晩置きます。

次の日、洗濯機を普通に回します。

すると、ごっそりと黒いものが取れます・・・

それらを取ってから、黒いものが出なくなるまで、あと1~2回回します。

このときに、一緒にアロマオイル(ラベンダーやティートゥリー、ユーカリなど)

を一緒に入れると、消臭効果や殺菌効果もあっていいです。

塩素系の漂白剤と違って、「混ぜるな危険」ではありません。

お洋服のしみ抜きやおむつの除菌・消臭、茶しぶの漂白、

ふきんや哺乳瓶の除菌などにも使えます。

衣料用にも台所用にも使えるので、便利ですよ!

|

« あちこちで | トップページ | リトルオレンジ新着情報 6・10 »

アロマテラピー、ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166824/35182398

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラルお掃除~洗濯層のカビ取り編~:

« あちこちで | トップページ | リトルオレンジ新着情報 6・10 »