« made in peace | トップページ | 真夏の花とはじめてのタロット »

お盆に思い出す

Sn3d03200001

お盆ですね~。

みなさんは何して過ごしていますか?

最近はあまりお盆にお盆らしいことをせずに、

普通にお仕事してたりしますが、

子どもの頃はいつも母の実家の網代へ行っていました。

送り盆の日は、日が昇る前に、きゅうりやなすで作った馬を持って海へいきます。

きゅうりやなすに割り箸で足をつけて、しっぱはとうもろこしのひげでした。

朝起きるのが苦手でほおっておけばいつまでも寝ているような私ですが、

この日はどうしても起きて海にいきたかったんですね~。(たぶん起きれない年もあったと思いますが)

子どもながらに、今日お帰りになるんだから、どうしてもお見送りをしたいという、

そういう、誰か遊びに来ているお客さんを見送りに行くようなそんな気持ちでしたね。

そしてそのときの海がなんかすごく神聖な空気というかクリアな空気で好きだったんですね。

他にも近所の人が何人が来ていて、だんだん水平線から日が昇ってくるんです。

この馬に乗って海を渡ってあの世に帰っていくんだなぁって。

いつも見守ってくれている先祖や目に見えない存在に、いつも感謝していたいなぁと思います。

今日はいつもよりたくさんお花を飾ろうかな。

|

« made in peace | トップページ | 真夏の花とはじめてのタロット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだね!子供の頃は川までお迎えや送りに行きましたね。
お盆らしさね、確かにお盆だけで無く 「らしさ」 が少なくなった気がする。それに伴い家族で行う行事も減ってしまった。子供ながらに(普段はどんな馬鹿なことをしてても)この日だけは大事だと感じ、親のすることを子供は観て育ち、やがて子が受け継ぐ。親から子への伝達が昔に比べて上手く伝わっていないのでは・・・

投稿: じ | 2010年8月14日 (土) 13時54分

☆じさま

そうですね~、昔ながらの慣わしとか、季節ごとの習慣とかって、とても意味があったり理にかなっていたりすることが多いですもんね。
時代によって変わっていくものもあるかもしれないけど、そういう心を大切にしたいなぁと思いますね。

投稿: taemomo | 2010年8月14日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166824/36160940

この記事へのトラックバック一覧です: お盆に思い出す:

« made in peace | トップページ | 真夏の花とはじめてのタロット »