« 東急セミナーBE雪谷大塚校ベビータッチレッスン | トップページ | 9月18日タッチケアとアロマ講座 »

9月13日ベビマの会

昨日は、おかげさまで毎月恒例となりました、友人宅での出張ベビマでした。

何回目になったのかな?と手帳を見返してみると、

一番最初の生後1ヶ月のときにお邪魔してから、8回目になるんですね!

最初は友人と友人の赤ちゃん1組で、超ゆるく始まったベビマでしたが(笑)、

気付けば、1組増えまた1組増えと、広がって、今では毎回6~7組くらいの

赤ちゃんとお母さんにご参加いただいていて、大変にうれしい限りです。

昨日も暑い中、元気に参加してくださって、ありがとうございます!!

昨日は、写真を撮り忘れるという私の痛恨のミスにより、写真はありません・・・sweat02

寂しいので、前回の様子を・・

100721_144301

昨日は、臨床心理士をしているという、友人の義理の妹さんも見学に来てくださっていて、

色々お話ができて、とてもうれしかったし、勉強になりました!

Mちゃんありがとうございます☆

児童相談所や保育園などでお仕事をされているそうで、

やはり、スキンシップがとにかく大事!とおっしゃっていました。

「そうそうそう!そうなんですよね、そうですよね~。うんうん。」と

やや熱く話をしてきました(笑)

実際、自分の子どもをかわいいと思えないお母さんもいるわけですが、

そういったお母さんにも一番いいのがベビーマッサージと言われていると聞きました。

また、何か問題がある子には、とにかく抱きしめてくださいと指導されるんだそうです。

抱きしめることを続けていると、だんだん落ち着きがでたり、ちゃんと言うことを聞いてくれるようになったりするんだそうです。

やっぱり、理屈じゃなくって、抱きしめたり触れたりする、そういう直接的なことで、

愛情が伝わって、気持ちが満たされ、安心感という土台が出来るんですね。

心理のプロの世界でも、やっぱりそういう認識なんだ!と思うと、とてもうれしいというか、

背中を押される気持ちで心強いですね。

どんどんベビマの輪が広がったらいいなと思います。

それから、「見学してみて、これはお母さんたちにすごくいいなって思った」と、

おっしゃってました。

私もとてもそう思います。

マッサージは、「してあげる」という一方向なものではなくて、

お互いに循環しているコミュニケーションなので、

お母さんの手が赤ちゃんをマッサージしているとき、

赤ちゃんの肌がお母さんの手をマッサージしてくれているようなものなんですね。

また、ゆっくりしたリズムに合わせて行うので、お母さんへのリラックス効果もとても期待できると思います。

さらに、ベビマの良さを実感した1日でした。

ベビマの良さというか、スキンシップとか手当てとかふれあいの良さっていうのかな。

ベビマは一つの手段、きっかけにすぎないので、

ベビマさえやっていればいいっていうものではないですし。

たくさんふれあって、たくさん遊んで、泣いたり笑ったり、歩いて走って、転んだり、怪我したり、雑菌にまみれたり・・(笑)

そういうことが実はとても大事なんだと思います。

|

« 東急セミナーBE雪谷大塚校ベビータッチレッスン | トップページ | 9月18日タッチケアとアロマ講座 »

ベビーマッサージ」カテゴリの記事

コメント

Σ(;・∀・)あ、写真撮り忘れたね。
ほんとはじめはゆる~い感じで・・・・気がついたらこんなにも集まってheart04
情報j交換の場にもなってるけど、みんなやってよかった!って言ってるよ。
みんな新米ママだから赤ちゃんとどうやって触れたらいいのか不安だらけで。ベビマに出会えてよかったshineってほんとに思う。
毎回話してくれる宮さんの小ネタ話も超タメになるよ(笑)

今は寝る前の一つの動作としてやってて。
おかげでお風呂上りマッサージしながら寝るモードにスイッチオン。
よーちゃんも気持ち良さそうにしてくれてるけど、実はぷにぷにのお腹やお尻、モチモチの腕を触るのがあたしの癒しだったり・・・( ´艸`)プププ

コレからも動き回って雑菌にもまみれて強い子になるといいなぁ。
いつもありがとう!
また来月、よろしくね。

投稿: schilwi | 2010年9月15日 (水) 09時36分

☆schilwi

すっかり返信が遅くなっていてごめんねsweat01
こちらこそいつも場所提供ありがとうheart04

みんなほんとにいいママたちだよね~happy01
赤ちゃんもいい子に育つわけだよ!
マッサージは一つの手段にすぎないんだけど、
なにかちょっと育児のなかのリズムになってくれたらいいなあと思います。
楽しいのが一番!ママが楽しく笑顔なのが、赤ちゃんにとって一番うれしいもんねheart

投稿: taemomo | 2010年9月20日 (月) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166824/36743271

この記事へのトラックバック一覧です: 9月13日ベビマの会:

« 東急セミナーBE雪谷大塚校ベビータッチレッスン | トップページ | 9月18日タッチケアとアロマ講座 »