« 秋から新しいメニューが加わります!! | トップページ | トイレット »

今週はベビマDAYでした

水曜日から三日間連続でベビマでした!

水曜日は亀戸ベビマで、見事な秋晴れ。

9月クラスの2回目で、1週間しか経ってないのに、みんな少し大きくなってました☆

マッサージにも慣れたきた感じで、気持ちよさそうに沢山できましたね!

ママ同士の交流もあって、仲良くなごやかな雰囲気でした♪

* * *

木曜日は出張ベビマで、雨。出張だったのでちょうどよかった。

この日お伺いした先は、4年前、自由が丘のコラージュで、

私がベビマを始めたばかりの頃から来てくれていたそうちゃんのお宅です。

そうちゃんに妹が生まれたのです!

2ヶ月半になるそうちゃんの妹赤ちゃんと、ご近所さんの3ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃってのベビマでした。

そうちゃんも、ちょうど幼稚園の運動会の後のお疲れ休みの日だったので、

そうちゃんが見本になってくれて、マッサージをしました!

それに、おうちに、「たえこせんせい」「ようこそ」と書いた紙を貼ってくれていて、

熱烈歓迎にうれしすぎて倒れそうでしたwobblyheart

倒れてはいられないので、ベビマちゃんとやりましたが、(笑)

そうちゃんもこんな感じで赤ちゃんだったのに、こうやって、こんなに上手に字も書けるようになったり、

こうして私といっぱいお話してくれるなんて、、、成長ってすごいですよね~flair

こんな素晴らしい成長の過程を見させていただいて、そうちゃんママ、そうちゃん、本当にありがとうございます!!

すごい感動を頂いてます☆

それに、また二人目の赤ちゃんのベビマにも呼んでいただけて、とてもうれしいです♪

* * *

そして今日は、東急セミナーBE雪谷大塚校での初ベビマでした。

4組の赤ちゃんとお母さんにご参加いただきました!

ありがとうございます☆

第一回目でしたが、みんなご機嫌で、たくさんマッサージもできました!

また来月もお会いできるのを楽しみにしてます。

東急セミナーBEではベビマは2クラス担当させていただくので、

三週目の15日~、2クラス目の第一回目が始まります。

まだ募集中のようですので、ご興味ある方、お気軽にお問い合わせください。

東急セミナーBEベビータッチレッスン

お問い合わせは直接東急セミナーBEの方へお願いします。

【東急セミナーBE 雪が谷校】
TEL:03-3728-7231
受付時間:
 月曜~土曜 10:00~20:00
 日曜 10:00~16:00
 ※第5日曜、祝日、年末年始休業

上記のリンクからはWEB申し込みもできるみたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このようなお話を頂き、本当に感謝です。

* * *

よく、ベビマの時にお話している話を1つ。

ベビーマッサージは最近始まったもの、流行のように思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、

さかのぼること江戸時代。

日本には「小児按摩」といって、赤ちゃんにマッサージをする習慣がありました。

もともと日本人は農耕民族ですから、「おんぶ」をしながら農作業をしたりとか、

住居も欧米に比べて狭いし、長屋だったり、ふすま、障子など、壁も薄いですね。

この壁は実は人との距離とも関係があったりします。

また「痛いの痛いの飛んでけ」とか、「いい子いい子」とか、

子どもの遊びにしても、おしくらまんじゅうとか、割と皮膚接触の多い部族だったと思います。

ところが、戦後に大きな変化があります。

戦後アメリカの文化が入ってきたときに、当時アメリカで主流だった、

「抱かない触れない育児」が日本にも入ってきました。

(*ちなに、この流れは自然療法全般にも言えます。

西洋医学が入ってきて、西洋医学保護政策により、東洋医学的なもの、気、手当て療法、漢方などが衰退してしまった背景がありました)

赤ちゃんは早く自立させるべき、と、泣いてもあやさないとか、母乳より人工栄養を与えるとか、そういう考えです。

「抱き癖がつく」という言葉が残っていますね。

しかし、こうした抱かない育児で育った子どもたちが大人になった世の中というのが、

心の問題、うつ病、自殺などの増加、犯罪の凶悪化などがあり、

その原因追求がされて、乳幼児期の皮膚接触がやっぱり大事ということがわかってきました。

赤ちゃんの頃、抱っこされたりたくさん触れられて、心の安心感という土台ができることが、

心、情緒の安定になり、人格形成にとても大事であるということが改めてわかってきたわけです。

そこで、現在では盛んに「スキンシップ」と言われるようになり、ベビーマッサージもずいぶん普及してきました。

自然とはよく出来ているもので、だから赤ちゃんはかわいい姿をしているんですね。

赤ちゃんを見ると、つい触りたくなるようなプニプニお肌とあのかわいさですもんねnote

100722_104401

|

« 秋から新しいメニューが加わります!! | トップページ | トイレット »

ベビーマッサージ」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました!
そうちゃんママも先生の優しい笑顔に癒されました。
赤ちゃんと触れ合うことって本当に大切ですね。
やわらかい肌の感触から、「このいのちを私があずかったんだ!しっかり育てるんだ!!」って教えられた気がします。
また来てください★たのしみにしています。

投稿: そうちゃんママ | 2010年10月 6日 (水) 18時25分

☆そうちゃんママさん

先日は本当にありがとうございました!!
とても感激でした。
そうちゃん兄妹の様子がまたとってもかわいかったですheart
写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれます(笑)sweat01
はい、お呼びいただければいつでも参ります~happy01
どうぞよろしくお願いします☆

投稿: taemomo | 2010年10月 7日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1166824/37029161

この記事へのトラックバック一覧です: 今週はベビマDAYでした:

« 秋から新しいメニューが加わります!! | トップページ | トイレット »