日記・コラム・つぶやき

芋娘

Sn3d09940001

自他共に認める芋娘の私です。

手作りのお芋のパンをいただきました!!

手作りできちゃうなんてすごいですね~。

ありがとうございます☆

生地に紫芋粉が入っていて紫のマーブルがまたきれい。

芋の自然な甘さとほんのり塩加減がとってもおいしかったです♪

今日は冬のような気温で寒くなりましたね。

風邪も流行っているみたいなので、みなさんもお芋でも食べて温かくなってくださいねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe moi

Sn3d1004

先日吉祥寺に行ったとき、cafe moiに寄りました。

ちょっとかもめ食堂風のカフェなんです。

フィンランドの雑貨とか、店内で読める本も置いてあります。

美味しいコーヒーにスコーン。

どちらも丁寧に淹れられて、丁寧に作られたというのが伝わってくる味でした。

丁寧な仕事って大事だね。

吉祥寺は学生時代を過ごしているので、とっても好きな街なんです!!

人が多くても何故か疲れない。

お祭りみたいで楽しくなるの。

私が毎日通っていたのはもう12年くらい前の話になるんだけど、

今でも当時から変わらず健在のお店も多くあって、なんかうれしくなります。

とくに、お昼休みによく行ってたラーメン屋さんとか(笑)

そして、井の頭公園で森林浴♪

学生時代はこの周りをマラソンしたなーrun

いせやのけむりで、スタバのコーヒーの香りなんかかき消されちゃってるとこがまたいい。

いせや懐かしいなぁ。よく飲みに行ったな~beer

時間ていうのは不思議です。

何も変わっていない自分がそこにはいるような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虹が出てます!

Sn3d09820001

今日はいいお天気ですね~sun

気持ちのよい真っ青な空です。

今日もサンキャッチャー大活躍でお部屋に虹が出てとってもきれいでした。

Sn3d09790001

Sn3d0995

Sn3d0996

天井にも虹。

虹ってうれしくなりますねshine

* * *

10月に入り、なんとなく変化を感じる波動が来ているのですが・・・

みなさん何か感じますか?

数秘術でも10月~翌年の波動が入りはじめると言われているので

それもあるかと思いますが、なんとなく、それだけではないような・・・

私自身も含め、私の周りでも変化を感じている人が多いように思います。

変化といっても色々で、状況が変わる変化もあれば、内面的な変化もあると思います。

大きな変化もあれば小さな変化も。

状況は変わるわけではないけど、

内面的に何かを変えていこうとか、新しい自分を成長させたいとか。

どちらにしてもいい方へ動いているってことだと思います!

素早い変化の時代になったとは聞いてましたが、ほんとなんだなぁなんて思ったりしてます。

ずっと変わらないことと、柔軟に変わっていくことと、どちらも大切だなぁと思います。

ただ、いつでも自分の意思が大切で、どこかへ行きたければどこへでも行けるんだってことを忘れずにいたいですね。

* * *

10月から新たに、

今まで準備中だったレイキ講座の「ティーチャーコース」もスタートします!

私もまだまだ修行中の身でありますが、一緒に学んでいきましょう。

ティーチャーのテキストに、

「ティーチャーになるのではなく、ティーチャーであり続けることが重要です。」

とあります。

ほんとにその通りだと思います。

これはティーチャーに関わらず、セラピストやヒーラー、その他全ての職業にいえると思います。

プロフェッショナルな人は常に努力をしているし、勉強し続けていますもんね。

私は基本的になまけもので、ほおっておくといつまでも寝ているようなタイプなのでsweat01

肝に銘じて、そうでありたいと思います。

ファーストからサードまでのレイキ講座のご予約も受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

テキストの準備や、予約時間の確保(通常のご予約よりも長めのお時間になりますので)

がございますので、ご希望のお日にちや曜日時間帯がある方は、お早めにご連絡ください。

☆レイキ講座詳細☆

それから、ご要望を頂いていました「アロマレイキトリートメント」の講座もそろそろスタートしようかなと思っています。

全何回というのも考えたのですが、講座終了後、手を使っていないと、

やはり感覚が鈍ってしまうということもあり、月謝制でできたらいいかなと思っています。

こちらもお気軽にお問い合わせくださいね☆

どうぞよろしくお願いします。

tae@little-orange.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレット

Sn3d09740001

映画「トイレット」

やっと観にいってきました。

笑えるし泣けます。

ばあちゃんの唯一のセリフがかっこよすぎ。

4年間引きこもりのモーリーが、ピアノを弾き始めたその音に涙。

エアギターに見入るばあちゃん。

ばあちゃんといい、西の魔女のおばあちゃんといい、おばあちゃんの煙草を吸う様はなぜか粋に見える。

いつもトイレから出ると深いため息をするばあちゃん。

その意味が一番最後に分かります。

そして、餃子が超美味しそう!!

*ちなみに、ウォシュレットは日本の偉大なテクノロジーだそうです(笑)

やっぱり映画は映画館で観るといいねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盲腸疑惑!?秋の大浄化の巻

急に寒くなりましたね~。

腹巻が必要なかんじです・・typhoon

みなさまお元気ですか?

* * *

実は、私は火曜日あたりから謎の腹痛に見舞われ、

盲腸の可能性と言われておりましたsweat01

ひゃ~sweat01小心者の私はビビリました~。

盲腸といえば、手術?え~、腹切る?

そんでもって、術後におならが出ればOK!というそのイメージしかありません。

いやだ~coldsweats02

しかし、木曜日にはけろっと痛みが引いて、今はなんだかすっきり元気になっちゃいました。

思い起こせば、火曜日から腹が痛くなり、しかし午後の施術中は痛くなくて、

実家に帰って、夜はなんとなく胃が重かったので、水曜日、朝はご飯を食べずに、

グレープフルーツジュースだけにしたら、調子がよくなり、

亀戸ベビマを終えて、帰ってくるとお腹もグーグー、

もう治った!ということにして、

普段なかなか食べれない母が作ったお昼ご飯をしっかり食べた後、

事態は急変・・・。

痛い、痛い、痛い~!coldsweats02

食べると痛くなるということにやっと気付いた私。(遅い!)

そして、うちの実家の下にある、私が幼稚園の頃から行っているお医者さんへ。

お腹を押したりされて、舌も出してと言われる。

どうも盲腸の初期の可能性があるかもとのこと。

今回ばかりは薬嫌いな私も薬を飲みました・・。

そこからは、ほとんど絶食状態にして、様子をみました。

そしたら、次の日には痛みが引いて、もう大丈夫みたいです。

そのあと、もう一度お医者さんに来てと言われていたので、

診せに行ったら、あと2日薬を飲んで、痛みが出なければ大丈夫とのこと。

食事もだんだんもとに戻してよいとのこと。

なんといっても、小さな診療所なので、

(先生は一体いくつなんだろう。私が幼稚園児の頃すでに立派におじさんだったと思う)

「はい、そこ横になって!お腹出して!」と

なんとなく、盲腸ごときであっても、久々に来たちょっとした病気の患者的扱いで、

そこがちょっとおもしろい、なんて、客観的に観れる余裕があるんだから大したことないんですね、きっと。

結局のところ本当に盲腸だったのかもよく分かりませんが、

やっぱり具合が悪いときは、食べないに限りますね!

今回も身をもって実感。

食欲不振というのは、いろんな病気の代表的は症状だと思うけど、

これは、身体の大事な声で、自然治癒力そのものだと思います。

食べ物を入れないで、身体の中をきれいにしようとするんですね。

普段食いしん坊の私は、なかなか断食をしようを思ってもできないので、

こういう機会に、強制的に断食になると、そのあと調子がよくなるような気がします。

ちょうど満月だったし、10月からは、翌年の新しいエネルギーが入り始めるときなので、

そういう意味でも大きな浄化作用だったのかも。とも思います。

私は、来年はハードワーク、土台作りの年で、すごく忙しくなる年なので、

それに向けての脱皮(?)みたいなもんでしょうかね。

人は再生するために病気をすると聞いたことがあります。

自分の体調が崩れたときは、人体実験と思って、よくよく観察するようにしているのですが、

今回おもしろかったのは、足裏!!

足裏には反射区がありますが、まさに、顕著に表れているんですよね~。

普段硬くないところがすごく硬くなっていたりして、

とくに、胃、十二指腸、上行結腸あたりの反射区は、硬くて痛かった。

でも押した途端にお腹が鳴って、動き出すのがわかったり、

ほぐしたあとから、急に楽になったりとか、とても反応がわかりやすかったです。

そして、今も、やや半断食っぽい食事が続いています。

でも少しずつ食欲が出てきたので、食べれそうですが、

ここで調子に乗るとまずいので、少しずつにします。

身近な方で、色々とご心配おかけしたみなさま、申し訳ありませんでした!

もう充分に休んだので、来週は頑張っていきますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自然界のデザイン

Sn3d0961

9月になっても、連日灼熱な日々が続いておりますね。

みなさんお元気ですか?

私はなんだかこの暑さに身体も慣れてきたのか、夏バテせずに元気にしてます。

ちょっと涼しげな花を飾りました。

自然にこんな形になるって不思議ですよね~。

一体誰がデザインしたの?

神様?天使?

やっぱり自然な形が美しくて、そのままが完璧なのかもしれませんね。

たとえ私の鼻が低くても、私にはそれが合っていて、そこだけ高くしたりしたら、

結局バランスが悪くなって、かえって変な顔になっちゃうのかも。

というわけで、なんだかんだ言っても、自然が一番なのかもしれません。

最近は、脱ファンデーション活動をしてます(笑)

といっても、日焼け止めと、自分で作っているミネラルパウダーは塗っていますが。

なんとなく、その方がいいみたい。

変に崩れないし、よれないし、笑ったあと笑いじわにファンデがたまらないし(笑)

あと、ことだまってあるので、

お風呂に入ったときとか、化粧水を付けるときとかに魔法の言葉を言います。

「ありがとう。ありがとう。ありがとう。」

「きれいだよ。きれいだよ。きれいだよ。」

って、繰り返し唱えながらさすると、ほんとにきれいになります。

なので、実はこっそり、お客様へも、アロマレイキトリートメントやフェイシャルなどセッションの際には、

レイキのエネルギーと一緒に、このことだまのエネルギーもお送りしてますよ!

なので、たまに奇跡的に肌が真っ白になったりする方もいらっしゃいます(笑)

Sn3d09500001

どんどん自然になっていくのに、虫が苦手という矛盾している私ですcoldsweats02

出来ることなら、コンタクトも入れたくないし、ブラもしたくないなぁ。

よく外国の人とか、ノーブラで、すごく肌を出していても健康的で全然いやらしくなくてステキな人とかいるけど、

やっぱり日本人の場合、あれは無理だと思う。

日本はやっぱり隠す文化なのでしょうか。やまとなでしこ。

というわけで、脱ブラ活動はしません(笑)

しかしながら、一歩間違うと、自然派というよりはオヤジ女子!?

気をつけなくては!!

やっぱり花は美しいからいいわけで、ある程度、小奇麗にはしていたいですね。

あ!突然話変わりますが、映画「トイレット」が観たいんです。

かもめ食堂ファンとしては、かなり気になります。

もたいさん大好き。

なにも話さないのに、出てきただけでおもしろいってすごい。

あのなんともいえない妙な存在感が好きです。

しかも、謎の女性役で、「西の魔女が死んだ」のおばあちゃん役のサチ・パーカーさんが出ているそうなのです。

ひゃー!note

来週観にいこうかなと思ってます!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マイケル・ジャクソン ~スーダラ節~

ツイッターで見つけました。

笑いました。

植木等万歳!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日飾った花

Sn3d09410001

ワックスフラワーというオーストラリアのお花だそうです。

初めて見ました。

葉っぱがローズマリーのような形をしてます。

お花屋さんが親切に、「ワックスフラワー」と包み紙に書いてくれました。

ありがとうございます。

いつも買って帰ってくると名前を忘れてしまうので、ありがたや~。

ちょっと濃い目のピンクがなかなかかわいいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の花とはじめてのタロット

Sn3d09190001

お花屋さんで「真夏のバラフェア」というのをやっていたので、

バラの花束を買いました。

すごくいい香りです!

やっぱりバラは愛のエネルギーだなぁ。

それと、リトルオレンジのすぐななめ前にある緑道みたいなところが、

今ひまわり畑になっているのですが、そこの入り口に咲いているひまわりが、

めちゃめちゃデカイ!!

Sn3d0929

今日は、ツクツクホーシが鳴いてました~。

Sn3d09210001

この「はじめてのタロット」

こんなかわいい絵なんだけど、けっこうビシバシ当たりますね!

まだガイドブック見ながらですが、

もうちょい勉強してみようかと思います。

今、暑中お見舞いをお送りしたお客様へはお葉書に書きましたが、

期間限定で、エンジェルカードリーディングをプレゼントさせていただいておりますが、

ご希望の方、こちらのタロットでもOKです。

お気軽にどうぞ~♪

お気軽にといえば、

お時間がない方や、お忙しい合間を縫って、ちょっとリラックスしたい、エネルギーチャージしたい、という風に、短い時間でのセッションをご希望の方は、

レイキヒーリング30分¥3,000(その他、足裏だけとか各種メニューご希望に応じます)

もお受けしてますので、

お気軽にご相談くださいね。

tae@little-orange.com

お待ちしております♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆に思い出す

Sn3d03200001

お盆ですね~。

みなさんは何して過ごしていますか?

最近はあまりお盆にお盆らしいことをせずに、

普通にお仕事してたりしますが、

子どもの頃はいつも母の実家の網代へ行っていました。

送り盆の日は、日が昇る前に、きゅうりやなすで作った馬を持って海へいきます。

きゅうりやなすに割り箸で足をつけて、しっぱはとうもろこしのひげでした。

朝起きるのが苦手でほおっておけばいつまでも寝ているような私ですが、

この日はどうしても起きて海にいきたかったんですね~。(たぶん起きれない年もあったと思いますが)

子どもながらに、今日お帰りになるんだから、どうしてもお見送りをしたいという、

そういう、誰か遊びに来ているお客さんを見送りに行くようなそんな気持ちでしたね。

そしてそのときの海がなんかすごく神聖な空気というかクリアな空気で好きだったんですね。

他にも近所の人が何人が来ていて、だんだん水平線から日が昇ってくるんです。

この馬に乗って海を渡ってあの世に帰っていくんだなぁって。

いつも見守ってくれている先祖や目に見えない存在に、いつも感謝していたいなぁと思います。

今日はいつもよりたくさんお花を飾ろうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧