アロマテラピー、ハーブ

今日はアロマの日

Sn3d1024

いいお天気ですね~sun

今日11月3日はアロマの日ですね!

プランタン銀座などでもアロマテラピーフェアが開催されてるそうです!

こちらのアメブロにも書きました~。

http://ameblo.jp/littleorange7

アメブロにも少しずつ慣れてきましたので、

今後のブログはアメブロ1本でいこうと思います!

長い間、このココログブログを読んでいただいたみなさん、

本当にありがとうございます!!

このブログはこのまま保存版で取っておきますが、

今後の更新は、アメブロになりますので、ぜひ、上記アドレスのお気に入り登録をよろしくお願いいたします。

これからの目標は、1日1回ブログを書くことです!!

しかしながら怠け者の私、三日坊主になりそうですが(笑)そしたら、笑ってやってくださいねcoldsweats01

アメブロの方に書きましたが、アロマの日にちなんで、お客様へのちょこっとした特典なんかもありますので、よかったら見てみてくださいねnote

これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足裏効果のその後

Sn3d09700001

今日は寒いですね~typhoon

秋はどこへ行ってしまったのか・・・。

日本の四季が二季になってしまったらいやですね~。

もうちょっと温かでいいですよ~。

というわけで、看板羊のまもるも、夏バージョンから秋冬バージョンになりました。

団扇はしまって、ひざかけをかけてます。

リトルオレンジにいらした際は、ぜひ、まもるからひざ掛けを奪って、

ご自身のひざにかけてくださいね。

まもるにはこんなに温かそうな毛が全身に生えてるので、ひざ掛けは要らないはずです(笑)

* * *

前回のブログで盲腸疑惑の一件を書いた際、足裏の効果について触れましたが、

これが、ほんとに素晴らしいと思います。

なんと、具合が悪くなる前よりも、治った後の方が、足裏の状態が良くなっています。

びっくり!

コラージュの石山さんに足裏をやってもらったのですが、

石山さんの足裏リフレはご存知の方も多いと思いますが、

はっきり言って、激痛thunder治療ですcoldsweats02

男性のお客さんもベッドから落ちそうになったことがあります(笑)

(あ、もちろん手加減はしてくれるし、最近は昔に比べて弱くしてるみたいなんで、これから受けてみたいと思っていた方、びっくりして行くの止めたりしないでくださいね(笑)一度受けてみるといいですよ~)

それが、けっこうガシガシやってもらっても、いつもよりも痛くないし、

いつもより土踏まずがしっかり出ていて、足裏の状態が良くなっているとのこと。

正しく、再生するために病気になったような。

あと、半断食状態だったのがよかったんですね。

胃腸が休まって、きれいになったんですね。

よかった、よかった。

あと、病み上がりになんとなく気が不足してるなぁと思ったとき、

足裏の太陽神経叢の反射区(足裏の真ん中のちょっと上の所。つぼでいうと、湧泉のあたり)に、

ジンジャーの精油を、ちょんちょんと付けて、よく揉みこむと、元気になります。

足裏から、ぐわぁ~とパワーを感じますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンバーベナ

Sn3d09130001

ベランダのレモンバーベナがすくすくと育っております。

葉っぱが巨大化してきたので、摘んで生ハーブティで飲んでみました。

美味いです~☆

リトルオレンジのオリジナルティーにも入れてもらっていますが、

フレッシュで飲んだのは初めてでした。

ドライとほとんど同じ味で飲みやすかったです。

注目の抗酸化ハーブですからね。

身体、さびないようにしたいと思う今日この頃です。

最近は、ツイッターでもちょこちょことつぶやき中です。

最初は何がなにやら分からずにおりましたが、やっとこさ、なんとなく理解してきた模様。

でもまだ写真の投稿ができないという初心者っぷりです。

それに、つぶやくことなんてないなぁと思っていたけど、意外とあるものですね。

たま~に、気のこととかも書いたりしてます。

よかったらこちらもよろしくお願いします☆

https://twitter.com/littleorange7

携帯からはこちらhttp://twtr.jp/user/littleorange7/status

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブガーデンへ

Photo

今日は1日お休みで、大河原ハーブガーデンというところへ行ってきました。

まずは入り口でバラがお出迎え。

たくさんのハーブに触れ合えて、とっても楽しかったです!

やっぱり実物を見ると違いますよね。勉強になります。

普段、精油やドライハーブなどで使っているハーブたちの生きている姿を見ると、

「いつもお世話になってます~」みたいな気持ちになります(笑)

こんなすごい生命力を凝縮したものですから、やっぱり精油のエネルギーはすごいに決まってますね。

エキナセア↓

免疫力を高める作用、抗ウイルス作用で、風邪やインフルエンザの特効薬です。

Photo_2

Photo_3

この黄色いのもエキナセアの種類のようです。

Photo_4

おなじみの万能選手、ラベンダーも見事に咲き誇ってました!

Photo_5

アーティチョークもこんなに大きくなるんですね!

そして、花が咲いていて。

肝臓や胆のうの強壮にいいようです。

Photo_6

ハイビスカス!

いつもお茶で毎度お世話になってます。

ビタミンCもたっぷりで、今の時期、水分補給にもってこいですね。

お茶にする部分は、この写真の、花が終わったがくの部分なんだそうです。

これは初めて見ました!感激。

Photo_7

ハーブガーデンの中にはかわいいカフェもあって、スイーツも豊富でした☆

暑かったので、ドリンクは冷たいのにしちゃいました。

ハーブ園手作りのベリー系シロップにサイダーを注いで飲みます。

Photo_12 Photo_13

甘酸っぱくて美味しかったです☆

やっぱり食べ物の話になってしまいますね(笑)

お客様に、食べ物の写真が多いですよね~と言われたばかりなのですが(笑)

そしてそして、

レモンバーベナとローズゼラニウムの苗を買ってきました!

うれしい~。

葉を触るとすごいいい香りなので、

ぜひリトルオレンジへいらっしゃった際は触ってみてくださいね☆

今日も雨に当たらず、いい1日でした。

それでは、おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナチュラルお掃除~洗濯層のカビ取り編~

Photo

旬のお花、芍薬を飾りました。

やわらかいかわいいピンクですね。

手をかざすとすごいパワーを感じます。

とくにつぼみの方が。

さすが、芍薬は、古くから生薬として利用されてきただけに、パワーがあるんですね。

さて、梅雨におすすめの洗濯層のカビ取りです。

Photo_2

私はこのシャボン玉せっけんから出ている酸素系漂白剤を愛用してます。

洗濯層の上まで水(できるだけお湯がよい)を張って、

酸素系漂白剤をドバッと約600g入れます。

軽く攪拌したら、スイッチを切って、そのまま一晩置きます。

次の日、洗濯機を普通に回します。

すると、ごっそりと黒いものが取れます・・・

それらを取ってから、黒いものが出なくなるまで、あと1~2回回します。

このときに、一緒にアロマオイル(ラベンダーやティートゥリー、ユーカリなど)

を一緒に入れると、消臭効果や殺菌効果もあっていいです。

塩素系の漂白剤と違って、「混ぜるな危険」ではありません。

お洋服のしみ抜きやおむつの除菌・消臭、茶しぶの漂白、

ふきんや哺乳瓶の除菌などにも使えます。

衣料用にも台所用にも使えるので、便利ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッチケアとアロマの体験型講座vol2

Photo

先日の薬用植物園より。

上の写真はウスベビアオイです。

学名:Malva sylvestris

別名:マロウ

利用部分:花

用途:ハーブティ

成分:アントシアン色素(マルビン等)

原産地:ヨーロッパ南部

熱湯を注ぐと、鮮やかな青色のティーが出来ます。

マロウブルーとかブルーマロウとも呼ばれます。

さらに、レモン汁を加えると、きれいなピンク色に変わります。

色の変化が楽しめるので、サプライズティーとも呼ばれています。

粘膜を保護する働きがあるので、のどの痛みや咳など、呼吸器系の症状や、

胃炎や腸炎など消化器系の症状を緩和するのにも役立ちます。

* * * * * *

さて、全4回のタッチケアとアロマの体験型講座、3月からスタートしまして、

来月6月で4回目が終了します。

7月から、また違う内容でのVol2をスタートしますので、

ご興味ある方、お気軽にご参加ください。

どなたでも参加できる、五感を使って楽しむ内容ですのでお気楽にどうぞ。

<タッチケアとアロマの体験型講座>

【7月17日(土)】

アロエベラジェルを使って、美容ジェル作り

いくつかの精油のプロフィールをご紹介。

香りを嗅いだときの心や身体の変化を感じてみましょう。

好きな香りのアロマや植物エキス、保湿剤などの有効成分やオイルなどをブレンドして、

夏の日焼け後にもぴったりなプルプルジェルを作ります。

【9月18日(土)】

アロマオイルを作って、ハンドトリートメント実習

いくつかの精油のプロフィールをご紹介。

ホホバオイルに精油をブレンドし、マッサージオイルを作ります。

それを使って、お互いにハンドトリートメントをしてみよう!

手軽に出来るハンドトリートメント。覚えておくと、家族やお友達にも出来ていいですよ。

【10月16日(土)】

背中のマッサージ実習

自分では手の届かない背中。人に押してもらいたいときありますよね。

今回はご自宅など、マッサージベットのない環境でもやりやすい、

横向きでのマッサージの仕方をご紹介します。

【11月20日(土)】

カラーセラピーリーディング

カラーボトルを選んで、今のご自分のヒーリングカラーを見つけてみよう。

また、ヒーリングカラーに合ったアロマの香りを嗅いでみましょう。

色と香りでどんな風に心や身体が感じるか、体感してみましょう。

チャクラと色の関係、色のもつ波動や意味合いもご紹介します。

○時間:毎回11時~13時

○参加費:1回4,200円(単発での場合)

     ☆4回まとめてお申し込みいただくと、4回で15,000円(1,800円お得です)

*7月17日のジェル作りの回のみ、材料費別途¥1,000かかります。予めご了承ください。

○定員:4名

○場所:リトルオレンジ(代官山駅徒歩2分)

○お申し込み・お問い合わせは、

メール:tae@little-orange.com

TEL:03-6416-1276

その際、4回分のお申し込みか、単発でのお申し込みの場合は、ご希望のお日にちをお知らせください。

ご参加心よりお待ちしております!

Photo_4

こんなに大きなアロエもありました!

びっくり!!

これを使ったら、相当な量のエキスが取れますね。

いいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都薬用植物園へ「イランイラン編」

Photo

今日は、ハーブの勉強会で、東京都薬用植物園へ行ってきました。

西武拝島線の東大和市駅というところにあります。

立川からバスでも行けますよ。

とにかくいいお天気で、花が咲いているものもたくさんで、最高でした!

すごく広くて、植物の種類もものすごいたくさんあります。

なので、写真の枚数も膨大になってしまいました・・・。

ゆっくり整理しなくては!

たくさんご紹介したいのも山々ですが、今日はいっぱい歩いて眠くなってしまったので、

まずはイランイランを。

いつも精油で使っているイランイランの花が咲いていました!(写真上)

感激です☆

この状態だと香りはほのかにしかしませんが、もう数日経って、

枯れかけた頃が一番香りが強くなるんだそうです。

花の中の花という意味のイランイラン。

甘くて濃厚なエキゾチックな香りです。

血圧を下げ、神経系をリラックスさせるので、過呼吸やパニックに有効です。

また、ホルモンバランスを整えたり、スキンケア、ヘアケアにもよく使われます。

色っぽい香りとしても有名ですね。

ただ、とても濃厚な強い香りなので、高濃度で嗅いだり、長時間嗅ぎ続けると、

吐き気や頭痛を引き起こす可能性があるので、注意が必要です。

お風呂などに入れるときは、ほんとに少量、一滴とかで充分だと思います。

↓こちらはつぼみの状態です。

Photo_2

↓少し開いてきたところ

Photo_3

↓さらに開いてきたところ

Photo_4

そして、最初の写真のような形になります。

薬用植物園でしか見ることのできないけしの花(あへん法で栽培は禁止されています)も

ちょうど見頃でしたし、

有毒植物や、漢方の植物、ハーブなど、満載でした。

また、自分の覚書も兼ねて、ブログでご紹介したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こちらも咲きました&手作りコスメ

Photo_4

ベランダのマーガレット、ついに花が咲きました!

瀕死の状態からの奇跡の復活、彼(彼女?)の生命力に脱帽。

* * *

こちらはマジョラム。

ぴょんと飛び出すアウトローな人もおります。

元気に育ってます。

Photo_5

触ると、精油のマジョラムの香りがしますよ~!

* * *

そして、今日、手作り化粧品の材料がいろいろ届きました。

あれもこれもとついつい沢山買ってしまいましたがsweat01

これで、クレンジングも化粧水も美容ジェルも美容オイルも、

リップもハンドクリームも、ヘアスプレーも作れると思ったら、

(それにたっぷりと使える!)

14,000円は安いかな!happy01

Photo_6

くっくっくっwinkheart04

作るの楽しみです~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANTI-POLLEN

Photo

今日は寒いですね~typhoon

窓が結露しちゃってますね~。

みなさん、温かくしてくださいねsun

2月に入って、いよいよ花粉の季節が到来ですね。

花粉症のみなさん、どうですか?

もう症状が出始めている方もいらっしゃるかと思います。

私は今のところまだ大丈夫です。

年々、花粉症が良くなっているような気がします。

やっぱりアロマとレイキのおかげかな!

でも油断禁物ですので、そろそろ対策をしないとですね~。

以前もブログでご紹介した、クインエッセンス社のシナジーオイル

(いくつかのエッセンシャルオイルがブレンドされているオイル)は、

(過去の記事はこちら→ANTI-VIRUS

素晴らしい香りのバランスで絶妙な香りなんですよ。

いろんな目的に合ったオイルがあるのですが、

これからの季節は、「Anti-Pollen」(アンチポーレン)です!

ポーレンは花粉の意味。花粉の季節に心強いオイルですよ。

ブレンドされている精油は、ラベンダー、ユーカリ・ラジアタ、レモン、カモミール・ローマンです。

ティッシュやハンカチ、マスクなどに1滴垂らして、香りを吸入したり、

お風呂に入れたり、

お湯をはった洗面器に一滴垂らして、蒸気を吸入したり、

ルームスプレーを作って、お部屋にスプレーしたり、

と、さまざまにお使いいただけます。

これと、もう一つおすすめは、「イミューン・ブースト」

こちらは、免疫力を高めるブレンドで、

ゼラニウム、ティートゥリー、レモン、カユプテです。

とってもさわやかな香りです。

風邪の引きはじめにこれを入れてお風呂に入ると一発で治る!というお客様がいらっしゃいます。(笑)

(もちろん、効果には個人差がありますよ~)

今、リトルオレンジの方で、この2本のシナジーオイルの在庫が、それぞれ2本ずつございます。

またまた、少ない在庫で、早いもの勝ちになってしまいますが、

欲しい方いらっしゃったら、お気軽にお問い合わせくださいね。

それぞれ、5ml ¥1,470 です。

* * * * * * * * * *

次の日曜日14日は新月ですね!

最近はなぜがバレンタインは頂くことが多くなりました(笑)うれしいなぁnote

守護霊さんも男性だし、今までみていただいていくつか前世の話を聞いていますが、

どういうわけか全て男性です。。。

今世ではもう少し女性らしさを学ばなくてはいけないのかもしれません・・・(笑)

さてさて、話がそれましたが、新月なので、新月の願い事です。

13・14日にお越しいただいたお客様で、ご希望の方には、

私がカバラ数秘術の師匠から教わった、新月の願い事の仕方「GODBOX」をお教えします。

また、お時間があれば、ご希望の方には、エンジェルカードリーディングを1枚プレゼントします。

まだ、空いている時間も若干ございますので、ご希望の方は、お気軽にご連絡くださいね。

リトルオレンジメニュー

メール:tae@little-orange.com

TEL:03-6416-1276

みなさんのお越しを心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィトケミカルズ講座で美容ジェル作り

Photo

昨日は、フィトケミカルズ講座の最終回で、美容ジェルを作りました。

めちゃめちゃ、勉強になりました。

そして、めちゃめちゃよくばりなジェルができました。

色は私が大好きなかぼちゃのスープみたいな色です。

とろみもついているので、美味しそうに見えます。

肌に塗っていると、あるときから急激な速さで浸透していきます。

びっくり!!

抗酸化、抗老化したいです(笑)

今回は収れん・消炎・保湿を考えて。

チンキ材は、

・カレンデュラ

・レモングラス

・ペパーミント

・ジャーマンカモミール

インフューズドオイルは、

・ローズマリー

・カレンデュラ

保湿材に

・はちみつ

・セラミド

エッセンシャルオイルを、

・モロッコカモミール1滴

・ラベンダー1滴

最後に、芳香蒸留水を

・ロースマリーベルベノンウォーターと精製水

ジェル基材にはグアガムを適量

と、なんとも贅沢なレシピです。

また開講があったら是非参加したいなぁというためになる講座でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)