ベビーマッサージ

キュンキュンしました

Sn3d09960002

この寝顔にキュンキュンします。

リラックマを抱いているところがまた、かわいすぎる。

なんだか、リラックマ自体も、いつもの3割り増しくらいかわいく見えるsmile

先日、友達のおうちでの出張ベビマ後の一コマですheart

ベビマの会はとても楽しい雰囲気でいいですね☆

最初はどこへ来たんだろう~とちょっと場所見知りかなぁという赤ちゃんも、

だんだんと赤ちゃんの輪の中に入っていくとともに、ニコニコ笑顔になって、

活発に元気に遊び出したりして!

やっぱり、こうやって人との交流があるって、いいことですよね~。

触れる、抱っこする、お友達にちょっかい出す、転ぶ、喧嘩する、みんな大事。

こういう人間的な刺激が、感覚的なものや、感性、温かい人間性を育むのだと思います。

私は生まれたのは両国ですが、赤ちゃんのときの写真が出てきて、

なんだか知らないんだけど、窓からどこかの子どもが覗いてたり(笑)

ベビーバスでお風呂に入れているところなんだけど、なんだか周りで子どもが囲んで、お風呂に入れてる様子をじっと見てたりするんですよね。

まあみんな近所の子どもたちなんだけど、ちょっとおもしろい感じ(笑)

何でいるの~?みたいな感じで、わらわらといるんですよ。

母曰く、「うちは子どもだまりだったからね、よく遊びにきてた。

あの頃は、近所の人もみんな、自分の子どものようにかわいがってくれたし、

叱ってくれた。みんなで育てたって感じよ。」とのこと。

みんなで育てるって、いいなぁと思いました。

なにかで聞いたけど(はっきりと覚えてないのですが)、人間とか猿とか(霊長類だっけ?)は、猿山の原理で、1人で子育てする生き物ではないと。

みんなで協力して子どもを育てるという種類の生き物らしいです。

人間でいえば、猿山ならぬ長屋の原理でしょうか?

* * *

ベビマは出張という形がけっこういいかなと思いました。

ありがたいことに最近ご依頼を受けてそう思いました。

ご要望があればどんどんやっていきたいなぁと思います。

ベビマ&ママのマッサージとか。

なかなか外出できない方にいいですよね!

お気軽にお問い合わせくださいね♪

メール:tae@little-orange.com

TEL: 09066567501

* * *

今日は台風ですね!

明日は大丈夫かな?

風も雨も強くなってますので、みなさん、気をつけてくださいね!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週はベビマDAYでした

水曜日から三日間連続でベビマでした!

水曜日は亀戸ベビマで、見事な秋晴れ。

9月クラスの2回目で、1週間しか経ってないのに、みんな少し大きくなってました☆

マッサージにも慣れたきた感じで、気持ちよさそうに沢山できましたね!

ママ同士の交流もあって、仲良くなごやかな雰囲気でした♪

* * *

木曜日は出張ベビマで、雨。出張だったのでちょうどよかった。

この日お伺いした先は、4年前、自由が丘のコラージュで、

私がベビマを始めたばかりの頃から来てくれていたそうちゃんのお宅です。

そうちゃんに妹が生まれたのです!

2ヶ月半になるそうちゃんの妹赤ちゃんと、ご近所さんの3ヶ月の赤ちゃんもいらっしゃってのベビマでした。

そうちゃんも、ちょうど幼稚園の運動会の後のお疲れ休みの日だったので、

そうちゃんが見本になってくれて、マッサージをしました!

それに、おうちに、「たえこせんせい」「ようこそ」と書いた紙を貼ってくれていて、

熱烈歓迎にうれしすぎて倒れそうでしたwobblyheart

倒れてはいられないので、ベビマちゃんとやりましたが、(笑)

そうちゃんもこんな感じで赤ちゃんだったのに、こうやって、こんなに上手に字も書けるようになったり、

こうして私といっぱいお話してくれるなんて、、、成長ってすごいですよね~flair

こんな素晴らしい成長の過程を見させていただいて、そうちゃんママ、そうちゃん、本当にありがとうございます!!

すごい感動を頂いてます☆

それに、また二人目の赤ちゃんのベビマにも呼んでいただけて、とてもうれしいです♪

* * *

そして今日は、東急セミナーBE雪谷大塚校での初ベビマでした。

4組の赤ちゃんとお母さんにご参加いただきました!

ありがとうございます☆

第一回目でしたが、みんなご機嫌で、たくさんマッサージもできました!

また来月もお会いできるのを楽しみにしてます。

東急セミナーBEではベビマは2クラス担当させていただくので、

三週目の15日~、2クラス目の第一回目が始まります。

まだ募集中のようですので、ご興味ある方、お気軽にお問い合わせください。

東急セミナーBEベビータッチレッスン

お問い合わせは直接東急セミナーBEの方へお願いします。

【東急セミナーBE 雪が谷校】
TEL:03-3728-7231
受付時間:
 月曜~土曜 10:00~20:00
 日曜 10:00~16:00
 ※第5日曜、祝日、年末年始休業

上記のリンクからはWEB申し込みもできるみたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このようなお話を頂き、本当に感謝です。

* * *

よく、ベビマの時にお話している話を1つ。

ベビーマッサージは最近始まったもの、流行のように思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、

さかのぼること江戸時代。

日本には「小児按摩」といって、赤ちゃんにマッサージをする習慣がありました。

もともと日本人は農耕民族ですから、「おんぶ」をしながら農作業をしたりとか、

住居も欧米に比べて狭いし、長屋だったり、ふすま、障子など、壁も薄いですね。

この壁は実は人との距離とも関係があったりします。

また「痛いの痛いの飛んでけ」とか、「いい子いい子」とか、

子どもの遊びにしても、おしくらまんじゅうとか、割と皮膚接触の多い部族だったと思います。

ところが、戦後に大きな変化があります。

戦後アメリカの文化が入ってきたときに、当時アメリカで主流だった、

「抱かない触れない育児」が日本にも入ってきました。

(*ちなに、この流れは自然療法全般にも言えます。

西洋医学が入ってきて、西洋医学保護政策により、東洋医学的なもの、気、手当て療法、漢方などが衰退してしまった背景がありました)

赤ちゃんは早く自立させるべき、と、泣いてもあやさないとか、母乳より人工栄養を与えるとか、そういう考えです。

「抱き癖がつく」という言葉が残っていますね。

しかし、こうした抱かない育児で育った子どもたちが大人になった世の中というのが、

心の問題、うつ病、自殺などの増加、犯罪の凶悪化などがあり、

その原因追求がされて、乳幼児期の皮膚接触がやっぱり大事ということがわかってきました。

赤ちゃんの頃、抱っこされたりたくさん触れられて、心の安心感という土台ができることが、

心、情緒の安定になり、人格形成にとても大事であるということが改めてわかってきたわけです。

そこで、現在では盛んに「スキンシップ」と言われるようになり、ベビーマッサージもずいぶん普及してきました。

自然とはよく出来ているもので、だから赤ちゃんはかわいい姿をしているんですね。

赤ちゃんを見ると、つい触りたくなるようなプニプニお肌とあのかわいさですもんねnote

100722_104401

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月13日ベビマの会

昨日は、おかげさまで毎月恒例となりました、友人宅での出張ベビマでした。

何回目になったのかな?と手帳を見返してみると、

一番最初の生後1ヶ月のときにお邪魔してから、8回目になるんですね!

最初は友人と友人の赤ちゃん1組で、超ゆるく始まったベビマでしたが(笑)、

気付けば、1組増えまた1組増えと、広がって、今では毎回6~7組くらいの

赤ちゃんとお母さんにご参加いただいていて、大変にうれしい限りです。

昨日も暑い中、元気に参加してくださって、ありがとうございます!!

昨日は、写真を撮り忘れるという私の痛恨のミスにより、写真はありません・・・sweat02

寂しいので、前回の様子を・・

100721_144301

昨日は、臨床心理士をしているという、友人の義理の妹さんも見学に来てくださっていて、

色々お話ができて、とてもうれしかったし、勉強になりました!

Mちゃんありがとうございます☆

児童相談所や保育園などでお仕事をされているそうで、

やはり、スキンシップがとにかく大事!とおっしゃっていました。

「そうそうそう!そうなんですよね、そうですよね~。うんうん。」と

やや熱く話をしてきました(笑)

実際、自分の子どもをかわいいと思えないお母さんもいるわけですが、

そういったお母さんにも一番いいのがベビーマッサージと言われていると聞きました。

また、何か問題がある子には、とにかく抱きしめてくださいと指導されるんだそうです。

抱きしめることを続けていると、だんだん落ち着きがでたり、ちゃんと言うことを聞いてくれるようになったりするんだそうです。

やっぱり、理屈じゃなくって、抱きしめたり触れたりする、そういう直接的なことで、

愛情が伝わって、気持ちが満たされ、安心感という土台が出来るんですね。

心理のプロの世界でも、やっぱりそういう認識なんだ!と思うと、とてもうれしいというか、

背中を押される気持ちで心強いですね。

どんどんベビマの輪が広がったらいいなと思います。

それから、「見学してみて、これはお母さんたちにすごくいいなって思った」と、

おっしゃってました。

私もとてもそう思います。

マッサージは、「してあげる」という一方向なものではなくて、

お互いに循環しているコミュニケーションなので、

お母さんの手が赤ちゃんをマッサージしているとき、

赤ちゃんの肌がお母さんの手をマッサージしてくれているようなものなんですね。

また、ゆっくりしたリズムに合わせて行うので、お母さんへのリラックス効果もとても期待できると思います。

さらに、ベビマの良さを実感した1日でした。

ベビマの良さというか、スキンシップとか手当てとかふれあいの良さっていうのかな。

ベビマは一つの手段、きっかけにすぎないので、

ベビマさえやっていればいいっていうものではないですし。

たくさんふれあって、たくさん遊んで、泣いたり笑ったり、歩いて走って、転んだり、怪我したり、雑菌にまみれたり・・(笑)

そういうことが実はとても大事なんだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東急セミナーBE雪谷大塚校ベビータッチレッスン

10月から、東急セミナーBEの雪谷大塚校で、

ベビータッチレッスンをさせていただくことになりました。

ありがたいお話をいただき、とても感謝してます。

詳しくはこちら↓

東急セミナーBEベビータッチレッスン

お話をいただいたのはけっこう前だったので、

10月なんてまだまだ先と思ってましたが、

気付けばもう来月ですね。

早い~。

ちょっとドキドキしてきました。。。

お近くの方で、ご興味ある方は、ぜひご参加ください!

お問い合わせは直接東急セミナーBEの方へお問い合わせください。

【東急セミナーBE 雪が谷校】
TEL:03-3728-7231
受付時間:
 月曜~土曜 10:00~20:00
 日曜 10:00~16:00
 ※第5日曜、祝日、年末年始休業

上記のリンクからはWEB申し込みもできるみたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

* * *

明日は、毎月恒例になっております、友人宅でのベビマの会へ出張へ行って参ります。

6~7組のママ&ベビーがご参加くださるそうなのです。

明日はまだ暑いみたいですが、お気をつけていらっしゃってくださいね☆

楽しみです♪

100721_134701

ちなみに、9月は亀戸でのベビータッチレッスンもあります。

22・29日の2日間です。

詳しくはこちら

お問い合わせ・お申し込みお待ちしております!

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月18日ベビマの会

Sn3d09300001

8/18、7組のママ&ベビーにご参加いただきました。

猛暑の中、本当にありがとうございます!!

写真は、ベビマ終了後のひとこまであります。

みんな自由です(笑)

赤ちゃんどうしの交流があり、おもしろいですね。

Sn3d0940

大人みたいに、「どうもどうも!」みたいなあいさつがないところがいいよね(笑)

ダイレクトにボディタッチ!

泣いたり笑ったり、そんな人間的なふれあいが大事なわけです。

心、感情、情緒が真っ直ぐに育っている真っ只中で、本当に一生懸命に生きている赤ちゃん。

マッサージは一つの音楽だと思います。

リズムがあり、波動があり、目に見えない色んなものが手のひらから伝わります。

お母さんの温かい手からは、言葉にならない素晴らしい愛情と温もりが伝わり、

赤ちゃんの細胞に刻まれていると思います。

記憶以前の問題で、そういうものが刻まれていれば、絶対心が温かい人に育つと思う。

私はそう確信してます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベビマの会

100721_134701_2

先日、友人宅でのベビーマッサージ。

6組の赤ちゃんとママにご参加いただきました!

お越しくださったみなさま、ありがとうございました☆

だんだん輪が広がって、賑やかになりました♪

写真は、足のマッサージが終わって、次はお腹のマッサージというところで、

ぐーすかぴーと寝てしまった赤ちゃん。

ママの手が気持ちよくて安心しきっているんだね。

幸せな寝顔ですね~。

見ている私まで幸せな気持ちになります。

ベビマは肌のふれあいが一番の目的なので、

赤ちゃんの頃にこういった温かいふれあいを体験しているということがとても大事で、

むくもりを知っていると、無意識の中にそれがしっかりと根付いていて、

情緒の安定した温かくて味わいのある人間に育っていくのだと思います。

そして、安心感があるからこそ、自立できたり、色んなことに挑戦できたり、

そういう心が育つのだと思います。

世の中の赤ちゃんが、みんなふれあいいっぱいに育ったら、

きっと今よりもっと平和な世の中になりそうですね。

100721_144301

集合写真!

個性豊かな赤ちゃんたち☆

100722_104401

この写真、かわいすぎて倒れそう。

相当ずるい。

いや~、ほんと、何度見ても倒れそう(笑)

見ているだけで、なんだか身体によいホルモンが出ていそうな気がする。

誰かが、「子どもは3歳までに そのかわいさだけで、親孝行をしきっている」

と言っていたが、その意味が分かった気がする。

だから、子どもは子どもの人生で、親が所有物のように何でもレールを引いたりするのはよくないよね。

本人の思うままに生きてほしいね~♪

なんて、思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビマ「気を向ける」

Photo

久しぶりの更新になってしまいました。

とにかく蒸し暑いですね。

みなさんお元気ですか?

私は今一番欲しいものは扇風機!

いや、一歩進んで、タワーファンが欲しいのです。

かなり必要を感じておりますsweat01

昨日友人のおうちにあったフランフランのタワーファンが欲しい!!

うち狭いからちょっと大きいかな、とも思いつつ、見に行きたいと思っている次第です。

そう、昨日は友人宅での出張ベビマに行ってきました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

今回は、赤ちゃんと一緒にできるママのストレッチ「ベビレッチ」なんかもやってみました。

赤ちゃんを抱っこしながらやるので、これがけっこうきついのです。

私はお人形のももちゃんだから軽いので1人ずるいのですが(笑)

みなさんは大変です。。

Photo_2

ベビマもみんなたくさん出来ました!

Photo_3

回を重ねるごとにみんな慣れてきて気持ちよさそうです。

赤ちゃんの笑顔には癒されますね。

ほんとにかわいいheart

たくさん肌に触れてあげることで、愛情が刻まれていくんだと思います。

話しかけたり、触れたり、こういう人間的な刺激が大切なんですよね。

とっても表情がよくなったり、なんていうのかな、打てば響く人になっていくような気がするんです。

手を当てるということは、「あなたに注目している」ということ。

それを肌で感じることが出来ると思うのです。

「注目されているか」ということは、子どもにとって何よりも大事なことで、

まだ1人では食べていけないのですから、親が注目してくれているかどうかということは、

死活問題なわけですね。

だから、注目をされている、自分に気を向けてくれてるということを、

実感できれば、心が安定するのだと思います。

これはきっと人間のもっている基本的な欲求なんでしょうね。

誰かが見てくれている、気にしてくれている、愛してくれている、

そういうことが実感できて、それに感謝できること。

それはとても幸せなことなんだなぁ、と思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

亀戸ベビマ

  今日は亀戸のベビマでした。

3組のママと赤ちゃんにご参加いただきました!

ご参加くださったみなさまありがとうございました☆

今回は、以前に上のお兄ちゃんの時にも参加してくださっていて、

二人目の赤ちゃんと一緒に参加してくださった方もいらっしゃいました!

お兄ちゃんも、同じように赤ちゃんだったのに、もうお話もすると、

成長の様子をお聞きして、なんか、うれしくなっちゃいますね♪

今日は、初寝返りを披露してくれた赤ちゃんも。

1ヶ月ぶりに会う赤ちゃんも大きくなっていて、

寝返りやうつ伏せもすごい上手で、飛行機ブーンの体勢で遊んでいたり。

みんなご機嫌で、マッサージもたくさんできました!

これからも、どうぞマッサージ楽しんでくださいね☆

亀戸でのベビマは、6・7月はお休みで、次回は8月の開催になります。

8月4・25日(水)の二日間です。

よかったらまたぜひ遊びにいらしてくださいねhappy01

お待ちしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広がる広がるベビマの輪

Photo

昨日は、友人宅での出張ベビマ4回目。

初めは1組から始まり、回を増すごとに人数が増えてきて、

前回の様子

今回は5組のママと赤ちゃんにご参加いただきました。

ありがとうございました!!

Photo_2

個性豊かな赤ちゃんたち、みんな違って、みんないい!

ふれあい効果で、感性豊かな、心温かい人になってほしいですね~。

すべての赤ちゃんに、温かいふれあいがありますように☆

そして、ベビマはママのリラックス効果も抜群。

赤ちゃんの肌に触れていると、オキシトシンという、幸せホルモンと呼ばれるホルモンが

でるので、気持ちが安らいだりするようです。

ママも赤ちゃんもハッピーになるベビマは、

人との直接的なふれあいが少なくなっている今の世の中、とてもいいんじゃないかと思います。

さて、明日は、亀戸ベビマです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベビマの輪*友達の輪

Photo

本日、友人宅での出張ベビーマッサージ3回目。

初日は、友人と赤ちゃん1組でしたが、2回目はお友達が加わり2組に、

そして本日3回目は、もう1人お友達が加わり、3組に!

ベビマの輪、広がっております☆

楽しいね♪ かわいいね♪

やぱりふれあいは大事だなぁと実感しますね。

手のひらから伝わるものが、たくさんあると思うのです。

やさしさとかぬくもりとか安心感とか愛情とか思いやりとか、

そういう、人間にとってすごく大事なものが、肌に触れることで、ちゃんと伝わって、

細胞に刻まれていくんだと思います。

そしてそれは、大人になっても、ずーっと残っている。

Photo_2

ベビマのあとは、お昼寝タイムsleepy

ママはお茶タイムcafehappy01

ママも赤ちゃんも幸せタイムなベビマだね♪

そんな空気の中にいられる私も幸せです~heart04

今日もありがとうございました!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)