レイキ

鞍馬山おまけの写真

Photo_11

鞍馬山の狛犬は虎さんなんです。

Photo_12

鞍馬山の入り口を通ったところになる、手を洗うところ。

観音様(?)の手に掛かっている紙には、

「水さんありがとう」と書いてあります。

Photo_13

鞍馬駅には、こんなに大きな、火祭りで使われるものが飾ってありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鞍馬山へ②

Photo

本堂での滝のような土砂降りは収まり、貴船へ向かって山道を歩いている間は、

しとしととした小雨でした。

霧が出ていて、雨の中歩くというのも、なんともいえない重厚な感覚がありました。

とにかく、足元がぬかるんでいるので、すべらないように必死で、このあたりは写真も少ないです。

カッパが大活躍。

しかしながら、カッパがサウナスーツ状態になり、暑くて暑くて・・・

もはや雨だか自分の汗だか分からないような状態に。。。

Photo_2

木の根の道は迫力あったなぁ。

Photo_6

奥の院の手前にあった不動堂。

鞍馬天狗が牛若丸に出会ったところだそうです。

そして、さらに歩き続け、、、

Photo_3

ようやく貴船神社へ続く道へ出ました。

平らな道がこんなにも歩きやすかったかと思いました。

Photo_4

やっと貴船神社に到着。

そして、へろへろな我々を、またしても長い階段が待ちわびていました・・・。

ここまでくると、妙な勢いで登れてしまうものです。

Photo_5

貴船神社もとても美しかった。

Photo_7

ちょうど七夕祭りで、笹の葉と短冊がいっぱい。

私も1枚書いて結んできました。

Photo_8

貴船の周りは本当に水が豊富で素晴らしかった。

水の神様だから、雨が降っているのは縁起がいいかもと、友人が言いました。

そうだね、それも、歩けないほどではなく、ちょうどよい雨具合(?)にしてくれて、

本当に有難いです。

Photo_9

Photo_10

なぜか、貴船に着いてからは、雨が降っているのに、どういうわけか雨に濡れないのです。

カッパも脱いで歩いていましたが、不思議でした~。

撥水してるのか??

鞍馬~貴船まで、ハイキングの予定が、天候のため、なんだか修行僧みたいな気分で、

必死なハイキング(?)になってしまいましたが、

それはそれで、雨の中を歩くのもいいものでした。

水が豊富で、苔がむしていて、ものすごいエネルギーを感じる大きな木があったり、

本当にステキなところでした。

まさに、大いなる霊気に満たされている場所でした。

曇りや雨なのに、写真にはずいぶん光が入っていて面白いなぁと思いました。

心と身体が浄化され、軽くなったというよりは、腹が決まった感じというか、

どっしりとした何かがあって、どんなに不器用であったとしても、

ひたすら真っ直ぐに、自分の思う道を進んでいけばいいんだなと、

腹がくくれたような、そんな感覚がありました。

そして、大自然の神秘的な森の中をお邪魔させていただいたような、

ワクワクする感覚が残っています。

また行きたいなぁ。

長い道のり、無事に歩かせていただき、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鞍馬山へ①

Photo

念願の鞍馬山へ行ってきました。

お天気だけが心配でしたが、なんとか、鞍馬~貴船まで、歩ききることができました。

てるてる坊主のみなさん、お天気の神様ありがとうございます。

鞍馬駅に着くと、さっそく天狗さんがいました。

Photo_2

参堂をてくてく歩いていくと、鞍馬寺の入り口、仁王門があります。

Photo_3

ここが、俗界から浄域への結界だそうです。

ここを抜けて少し歩くとケーブルカーがあります。

ケーブルカーを降りて、山道を歩いていきます。

Photo_4

階段をたくさん登っていくと、

ついに本堂へ着きました。

なぜか本堂に着いた途端に、それまでぱらぱら雨が降ったり止んだりだったのに、

滝のような土砂降りに。

本堂の前にある、この六角形の真ん中がパワースポットと言われているところです。

Photo_5

Photo_6

滝行のごとく、雨に打たれながら、ここに立つ我々。(写真は友人)

立ってみると、下の方からエネルギーを感じました。

足裏から入ってきて、ふくらはぎの方に、すーっと抜けてくような。

そんなにものすごいびりびりくるとか、そういうのはなく、

ただ、気持ちよくやさしい感覚でした。

それにしても、鞍馬山ってすごいなぁ。

尊天(宇宙エネルギー)を本尊として祀っているところって、あまりないんじゃないかなぁ。

尊天が本尊だからか、あまり宗教的な感じとか、閉鎖的な感じがしなくて、

常にやさしい空気に包まれているような空間で、なんとも独特でした。

最初に鞍馬山が歴史に登場するのは宝亀元年(770年)だそうですが、そんな太古から、

先人たちは、宇宙のエネルギーを感じて、それに感謝して生きてこられたんだなぁ。

レイキというのは、もっともっと広い意味での、「霊気」なんだと、肌で実感しました。

一つの手当て療法としてのレイキヒーリングという見方よりも、

宇宙に存在する大きなエネルギーのことなんだと思います。

レイキは、ここ鞍馬山で、臼井博士が感得したものですが、

どんな風に感じたんだろう。。。

* * *

そして、ここから、貴船へ向かいます。

階段&山道をひたすら登ります。

こんなに階段を登り続けたのはいつぶりか・・・

途中、はじめにストレッチしなかったことを後悔。。

言うまでもなく筋肉痛です。

階段が終わったかと思えば、木の根の道。

Photo_7

だんだんと霧が深くなってきました。

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイキ講座 6月の予定

レイキ講座の日程です。

各レベル受講できます。

下記でご都合の合わない方は、ご予約制でも承りますので、

お気軽にご相談ください。

●6月12日(土)

①10:00~13:00

②15:00~18:00

レイキは自分や人に気を流せることはもちろん、自分自身の魂の成長や自己実現、

自分の心や魂を落ち着かせたり、自分らしく生きていくための

とても素晴らしい一つのツールになると思います。

私自身、レイキと出会って、本当によかったと実感していますし、

レイキの温かい手が大好きなんです。

よくお客様に手の温かさというか熱さ?(笑)に驚かれたりしますが、

これがホッカイロのように気持ちよいのですよね~。

とてもいいものなのですが、目に見えないものだけに、

こういったものに全く興味のない方には、怪しく思われるかもしれません。

しかし、全てのものにはエネルギーがあり、逆に物理学者の方など、

物理的に科学的に説明する立場の方の方が、理解されるという場合もあるんですね~。

そういう方がいらっしゃったことがあって、物理的にありうるとおっしゃっていました。

私は物理的な説明の方が残念ながら、???だったのですが(笑)

高校の物理、苦手でしたからね、、、今受けたたら、ちょっと面白いかも、と思います。

フレミングの法則とか。。。

ともかく、レイキ、とてもいいものなので、私としては、あまりものものしくなく(?)

明るく、いい形で広めていきたいなぁと思っているのです。

地に足のついたスピリチュアリティが目標であります。

生きているのは現実社会ですから、目に見えない世界だけでなく、

毎日を生きることが大事だと思うんですね。

かといって、物質的なことだけでも、心や魂が枯渇してしまう。

そのバランスをとるのにも、目に見えないものを日々の生活に取り入れることができる、

生命エネルギー(気)の流れをよくしたり、充電することができる

レイキはとても素晴らしいと思っています。

【レイキヒーラー養成講座 詳細】

レイキを学んで、ご自分や周りの人に気(レイキ)を流すことができるようになります。

動物や植物、食べ物などにも流すことができます。

温かくて癒しの気であるレイキを使って、気軽に出来る「手当て」を生活に取り入れてみませんか?

☆レベル1:ファーストディグリー 所要時間 約3時間
(エネルギーを採り込めるよう回路を開く)  30,000

☆レベル2:セカンドディグリー 所要時間1日目約3時間 2日目 約1.5時間
(3つのシンボルとそれぞれのマントラを伝授)40,000

☆レベル3:サードディグリー  所要時間1日目約3時間 2日目 約1.5時間
(マスターシンボルとマントラを伝授)    50,000

それぞれ分割可です。お気軽にご相談ください。

【昨今のレイキの現状】

レイキは宇宙エネルギーを使ったハンドヒーリング(手当て)で、

元々は大正11年の日本で生まれたものですが、

これがハワイ経由で欧米に広まり、イギリスなどでは、医療保険も適応させるほど認知された自然療法となりました。

ところが、日本では戦後にアメリカの文化が入り、西洋医学保護政策などにより、

こうした各種手当て療法や漢方などの東洋医学が衰退してしまうという背景がありました。

しかし、物質的には豊になった日本ではありますが、

現在では、手の温もりやより自然なものを求める方が多くなってきたのではないでしょうか?

そんな流れの中、海外で広まったレイキが日本に逆輸入され、再び日本でも注目を集めています。

【講座内容】

<レベル1>

レイキを取り入れる回路を開きます。
レイキエネルギーとチャンネルを合わせるということをします。
自己ヒーリングができるようになります。

他者へのヒーリングも可能ですが、 レベル2やレベル3で習得するシンボルを使ったレイキヒーリングはできないので、エネルギーはまだ弱く少ない状態になります。

<レベル2>

3種類の気を習得します。
ここで、自己や他者に対して気を効率的に流せるようになります。

遠隔ヒーリングの手法も学びます。

<レベル3>

レイキそのもののエネルギーを習得します。レベル2で習得したエネルギーのすべての要素を含むエネルギーです。
また、直感力を高め、ハイヤ一セルフとのつながりを強めたり、霊性、人格の向上、自己実現を目指します。

【講座の流れ】

○レベル1では、レイキについての講義と、

レイキエネルギーを採りこめるようにするためのアチューンメント(伝授)を行います。

これは、生徒さんには椅子に座っていただき、ティーチャーが、

それぞれ気の入りロに気を流し、レイキエネルギーとのチューニングを行います。

そのあと、自己ヒーリング(自分に気を流す)のやり方などの説明と実践を行います。


○レベル2では、3種類のエネルギーを習得しますので、

1日目にそれぞれの気の特徴などの説明と、アチューンメント(伝授)を行います。

ヒーリングについての注意点などの説明も行います。

2日目には遠隔ヒーリングの手法について学びます。

○レベル3では、レイキそのものの気1種類(マスターシンボル)を習得しますので、

1日目にマスターシンボルの特徴などの説明と、アチューンメントを行います。

2日目で、ヒーラーの心得やヒーリングに際いて重要なこと、

他者へのヒーリングのより実践的な手法について学びます。

☆その他、気を高める呼吸法や簡単なエクササイズなどのご紹介します。

☆レイキヒーラー養成講座はマンツーマンでの講座です。

☆定期的に、勉強会などの開催も行っています。また、個別に受けられるブラッシュアップ補講もあります。

☆受講生のみなさんからのご質問やご相談などはいつでも受け付けております。

分からないことなどがあれば、お気軽にメールやお電話でお問い合わせください。

flairお申し込み・お問い合わせは、メール(tae@little-orange.com)へお気軽にご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイキ練習会 6月の予定

Photo_5

記事とは関係ありませんが、写真はクミスクチンです。

猫のひげとも呼ばれています。かわいい花が咲いていました。

ほんとに、猫のひげみたいですね(笑)

利尿作用や腎機能改善作用があり、むくみにいいです。

ハーブティとしては、わりと飲みやすくて、美味しかったように記憶してます。

* * * * *

さて、下記の日程で、レイキ講座受講生のみなさんのためのレイキ練習会を開催します。

今回は、平日組と土曜日組の2日間にしましたので、

ご都合のよい方へぜひご参加くださいね。

●日時:

<平日組> 6月23日(水)14:00~17:00

<土曜組> 7月3日(土)14:00~17:00

●場所:リトルオレンジ

●対象:レイキ講座受講生のみなさん

●定員:各回4名様ずつ

●内容:

・チャクラと色、内分泌系との関係

・チャクラの調整(ヒーリング)のやり方

・オーラを広げるエクササイズ

・他者ヒーリングの実践

・レイキと合わせると効果的なボディワーク(さする、ゆらす、のばすなど)の紹介

・呼吸法やレイキサークル

●会費:¥3,000

●参加希望の方は、メール(tae@little-orange.com)へご連絡ください。

その際、ご希望の日にち(平日組か土曜組か)をお知らせください。

ご参加心よりお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイキ勉強会、熱かったです

Photo

今日は暖かかったですね~。というか暑かった!

汗かいちゃってましたよ。というのは、今日のリトルオレンジは、熱い熱気に包まれていたのです。

今日は、レイキ勉強会&練習会をさせていただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

レイキの熱気で熱かったです(笑)

今日は、スピリチュアリティとレイキについて、みなさんとシェアさせていただきました。

レイキはとても簡単な手当て療法ですが、元々は日本発祥のものですから、

日本にある素晴らしい文化の要素も含んでいます。

合掌や正座などもそうですね。

いただきます、と手を合わせることもとても素晴らしい習慣ですよね。

そういった、日本の文化から学べることなども、改めて確認したりしつつ、

レイキを実践することで、さらに、自己の成長や、心の豊かさに役立つかなぁと思いました。

みなさんで、レイキサークルや他者ヒーリングなど、気を流す練習をしたときには、

部屋全体が、とても気持ちのよい温かい気に包まれて、私もとても気持ちがよかったです。

とても温かい方ばかりが集まって、いいですよね、レイキ勉強会。

今日の最後には、自分の長所を正直に受け取るワークをしました。

1人ずつ、その方のいいところをみんなで言っていき、隣の人がそれを紙に書いてあげるものです。

改めて、人からいいところを言ってもらうと、とてもいい気分になります(笑)

日本人はとくに、自分に対して謙遜しすぎるこころがあると思うので、

褒め言葉も優雅に「ありがとう」と受け取れるといいですよね。

みなさん、たくさんのいいところが出てきましたよね!

本当にステキな方ばかりだと思います。

いっぱいお話して、笑って、楽しい会になりました。

笑いは一番のヒーリングだと思います。

どんな人でも、辛い経験をされていて、落ち込んだり、泣いたり、悩んだりしますが、

そのあと、どっちを選択するか、

悩み続けることを選択するのか、それとも、今までは辛かったけどこれからは笑うことを選択するのか、

自分が、選んで決めると、そのときに宇宙が大きな力を貸してくれて、

物事がぐあーっと動き出すのだと思います。

どんなときでも、人間の自由意思が最優先されるのだそうです。

だから、自分が決めればいいんですね。どうなるのかなぁ?、ではなくてどうしたいのか。

自分が決めなくては何も始まらない。けど、

自分がポジティブな選択をすれば、ポジティブな流れが生まれるということですね。

みなさんにとって、これからもますますポジティブな流れが訪れますように・・・

今日は本当にありがとうございました。

また、第二回も企画したいと思ってます。

次回はチャクラと内分泌系の関係など、身体とエネルギーの関係なども

やっていきたいなぁと考え中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイキブラッシュアップ補講

Photo_4 

今日はお花見日和でしたね~cherryblossom

みなさんどこかお出かけになりましたか?

私は、週明けあたりに目黒川へお散歩しに行こうかなぁと思います。

東京でもたくさん桜が見れてこの季節はウキウキしちゃいますね。

私の地元の錦糸公園は、ずらりとちょうちんが並んでいました。

下町に行くほどちょうちんが増えますね(笑)

下町育ちの私としては、あのなんていうか、「いつでも祭り!」みたいな下品さというか、おしゃれさゼロみたいな感じが、妙に落ち着いて・・けっこう好きです(笑)

Photo_2

さて、レイキの「ブラッシュアップ補講」というのを設けようと思います。

●レイキ講座をサードまで、修了された方で、ご希望の方はお受けいただけます。

基本的にマンツーマンで、

ご質問や、忘れてしまった部分の復習、さらに探求したいこと、もっと学びたいこと、

練習したいこと、さらにヒーリング効果の高い流し方とか、

こういうときはどうすればいいの?ということなど、なんでもOKです。

そのとき、気になっていることをお聞きください。一緒に練習しましょう。

●勉強会には日にちが合わなくて来れない方、合同の場では聞きにくいことや、プライベートなご相談などもお伺いします。

●一回 3,000円で、1時間~1時間半くらいのお時間です。

●通常のセッションメニューと合わせてのご予約でも、もちろん補講のみでもOKです。

習い事感覚で、ご自身のペースでお越しください。ご予約制です。

●通常のセッションメニューのご予約と重なってしまった場合は、お時間やお日にちの変更をご相談させていただく場合があるかもしれませんが、その際にはご協力いただけたら助かります。

(*レイキ受講後、全く感じられなくて困っている、好転反応が辛く困っているなどのご相談は、無料でお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。)

 * * *

これは、レイキって、とても簡単で誰にでも出来る手当て療法(ヒーリング法)なのですが、

とても奥が深くもあり、これで完璧ってことはないと思うんですよね。

日々、自分の感じ方なども進化していきますし、学ぶことや練習することもいっぱいあると思うんです。

私がいつも思うのは、これはどんな分野でもなんの仕事でもそうだと思うのですが、

「なる」のではなく、「あり続ける」こと。

私も日々、レイキを流したり伝えたりする人、アロマトリートメントをする人であり続けるために、

勉強や努力をし続けていきたいと思っています。

レイキヒーラーになった、それで終わり、ではなく、受講後はスタート地点に立っただけで、

そこからが始まりだと思います。

なので、日々実践し続けることが大事だと思います。

私もレイキの伝授を受けてから、6年くらい経ちますが、

最初はただ温かいなぁ、気持ちいいなぁ、ということしか分からなかったのが、

だんだんと感じられることが増えてきました。

手の感覚が敏感になったり、相手から感じられることが多くなったり、

手の温かさも最初の頃よりもだんだんと熱くなったり、ヒーリング効果が高まったり、

ここ最近は気を流しているとメッセージが届いたりすることもあります。

人間がもともと持っている能力というか、使っていない部分の力というのは無限大なんですね。

少し前までは、特殊な能力持った人だけが出来ることと思われていたり、

第六感で感じるものは、超能力的に思われていたり、

目に見えないものを否定する人から見れば、うさんくさいものと扱われていたかもしれませんよね(笑)

実際うさんくさい人もたくさんいたと思います(笑)

でも、実際、普段使っている表層意識はたったの10%で、90%もの潜在意識があり、

その力を使ったら、もっともっと、たくさんの可能性があると思うのです。

レイキもそういった、普段使っていない力を活性化するものの一つだと思います。

なので私の場合も、レイキを実践していることで、人や場の気(エネルギー)を感じることに敏感になったり、自分の中にも気が巡ることで、自然治癒力が高まったり、

精神的な浄化も促されたりと、いろいろな変化や進化が起こっているのだと思います。

そして6年経った今も、日々変化して、進化しつづけているのだと思います。

それは毎日使っているからだと思います。

私がもし1ヶ月全く使わなかったら、マッサージも気を流すこともしなかったら、

きっと、手の感覚は鈍ると思います。

どんな仕事でも、職人さんでも、または楽器の演奏や歌うことでも、書道でも、

スポーツでも、なんでも感覚を使うものはそうだと思います。

私はレイキを始めて本当によかったと思うし、とても便利でいいものなので、

せっかくレイキを習われた方には、ぜひ楽しく使っていただきたいし、

レイキを習ってよかったなぁと、よさを実感していただきたいと思っています。

講座が終わってこれで終わりではなくて、そこから一緒に成長できたらなと思っています。

また、実践している中で、いろんな質問なども出てくるかと思います。

なので、その方その方に合わせて、例えば、復習だったり、他者ヒーリングの練習だったり、

自分のための流し方や、呼吸法の練習とか、エクササイズとか、

その方が、今練習したいことや、もっと学びたいこと、知りたいこと、などを、

出来る限りのサポートをさせていただけたらと思っています。

ぜひご活用いただければと思います。

ご予約は、tae@little-orange.comへお願いします。

ご希望の曜日や時間帯をお知らせください。

お気軽にお越しくださいね。

お待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイキ勉強会&練習会

レイキの勉強会&練習会を開催します。

レイキ講座受講生のみなさん、ぜひご参加ください☆

今回は、ヒーリング法としてのレイキ、プラス、さらに掘り下げて、

霊性を高めるためのレイキ、自己成長のためのレイキをみなさんと共有したいと思います。

●日時:4月11日(日)14時~17時

●場所:リトルオレンジ

●対象:レイキ講座受講生のみなさん

●内容:

・スピリチュアリティとレイキ

・レイキの5つの要素

・五戒について(現代語の訳より)

・呼吸法

・他者ヒーリングの練習

・自分の長所を正直に受け取るワーク

●会費:¥3,000

●参加希望の方は、メール(tae@little-orange.com)へご連絡ください。

ご参加心よりお待ちしております!

* * * * * * * * * 

自分を見つめる日~子ども心と向き合うワーク~のご予約も受付中です。

4月からはとくに開催日を決めずにご予約制にしようかなと思っています。

ご希望の曜日、時間帯(土日、平日昼、夜)などお知らせください。

3月の開催日では、27日(土)14時30分~、30日(火)18時30分~に空きがあります。

* * * * * * * * * 

3月20日より始まる「タッチケアとアロマの体験型講座」は、

3・4・5・6月ともにあと1名様空きがございます。

どなたでも参加できる、頭は使わずに(笑)五感で楽しむ講座ですので、

お気軽にご参加くださいね。

flairお申し込みはメール(tae@little-orange.com)へお願いします。

心よりお待ちしております!

club   club   club

昨日は友人宅へベビマの出張へ行きました。

今回2回目で、友人のお友達の赤ちゃんも一緒に。

赤ちゃん同士が並ぶとほんとかわいいですね~note

どうも友人の赤ちゃんとは話が通じているような(?)

お腹にいるときから、マタニティトリートメントもさせてもらったり、

お腹に気を流して話しかけたりしてたからかなぁ!

どうも知っている人という感じで見られる気がします(笑)happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイキバイブル

レイキバイブル
流派にかかわらず、レイキエネルギーそのものと、

それを用いる意志を大事にした、

とても分かりやすくレイキのことが網羅された本だと思います。

分厚いですよ!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイキDAY

Photo

看板が出来上がっています。

29日に完成して、30日から出しています!

ちょうど満月でしたね~。

昨日、今日と、続けてレイキ講座をさせていただきました。

今日はこれから雪が降るのかな・・・。

って、書いたところで、今外を見たら、すでにみぞれになってますね!

冷え込んでますね~。

なぜだか、レイキ伝授の日は、ロックな天気の日が多いような気がします。

今まで振り返ると、大雨rain、大雪snow、雷が鳴り響く中thunderとか・・・typhoon

そんなこともありましたね。

浄化でしょうか、気のせいでしょうか(笑)

レイキのお問い合わせやレイキ講座に興味をもたれる方が最近とても増えました!

今日も、続けて2通、レイキって私にもできるの?や、詳しく聞きたいというメールをいただいたので、レイキDAYだなぁと思いましたhappy01

私もレイキ大好きで、やっていて本当に習ってよかったなあと思っているので、

いい形でどんどん広まったらいいなぁと思ってます。

誰にでも簡単にできる「手当て」なので、レイキに興味ある方は、

お気軽にお問い合わせください。

tae@little-orange.com

とにかく今日は寒いので、ゆたんぽを入れて寝たいと思います~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)